スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > ハローワークの調査はどこまでやりますか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  森の妖精 さん 最終更新日:2018年06月06日 14:42
失業保険の調査、範囲についてです。

気に食わない職員に対し、嫌がらせをする際、離職理由を「個人都合」にして提出し、ハローワークからの問い合わせに嘘をついておけば「会社都合」になることは無いのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  ton さん 2018年06月07日 01:49
> 失業保険の調査、範囲についてです。
>
> 気に食わない職員に対し、嫌がらせをする際、離職理由を「個人都合」にして提出し、ハローワークからの問い合わせに嘘をついておけば「会社都合」になることは無いのでしょうか?
>


こんばは。
問者様は会社の立場ですか?それとも離職票を受取る立場ですか?
それにより回答の内容も異なるでしょう。
個人的には会社が嫌がらせで事実と違う事を作成するのはいかがなものかと思いますけどね。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  森の妖精 さん 2018年06月07日 01:55
こんばんは。

> > 失業保険の調査、範囲についてです。
> >
> > 気に食わない職員に対し、嫌がらせをする際、離職理由を「個人都合」にして提出し、ハローワークからの問い合わせに嘘をついておけば「会社都合」になることは無いのでしょうか?
> >
>
>
> こんばは。
> 問者様は会社の立場ですか?それとも離職票を受取る立場ですか?

私は離職した側です。
会社側から見た回答も有れば良いなと思い、どちらとも取れる質問にしました。


> それにより回答の内容も異なるでしょう。
> 個人的には会社が嫌がらせで事実と違う事を作成するのはいかがなものかと思いますけどね。
> とりあえず。

退職後に時間外手当を請求した事で嫌がらせがつづいています。

裁判になればおそらく認定される程度の証拠は残して有るのですが、その証拠を見せてもハローワークは詳しく調べてくれそうに無く、次にどうすれば良いのか知恵を貸してもらえればと思って質問させてもらいました。
返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  4畳半一間 さん 2018年06月07日 11:08
森の妖精 さん

こんにちは

貴殿が離職者であり、既に自己都合として離職票を受取っていると言う事実から

離職理由に異議が無かったものと判断します。

 何か当初のご質問からは違和感を感じますが、離職者が貴殿でなく、離職者離職理由に異議を申し立てた場合は、按じているような確認の動きがあります。

 誰が何を基に離職票を記述すべきかをもご検討頂ければ幸いです。

返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  森の妖精 さん 2018年06月07日 14:07
こんにちは


> 森の妖精 さん
>
> こんにちは
>
> 貴殿が離職者であり、既に自己都合として離職票を受取っていると言う事実から
>
> 離職理由に異議が無かったものと判断します。

異議(特定理由離職者への申し立て)はしていますが、ハローワークへはどの様に説明するべきかを知りたかった次第です。
契約書で証拠になると思っていたのですが、相手が「書き間違えた」と説明したという事で、それが通ってしまいました。


>  何か当初のご質問からは違和感を感じますが、離職者が貴殿でなく、離職者離職理由に異議を申し立てた場合は、按じているような確認の動きがあります。
>
>  誰が何を基に離職票を記述すべきかをもご検討頂ければ幸いです。


返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  4畳半一間 さん 2018年06月07日 14:59
『書き間違えた』とありますが、どの箇所を書き間違えたと言っているのですか?

 それを会社はどうされたのですか?

訂正の離職票は頂いたのですか?

『自己都合』から『会社都合』となったとすれば、離職翌月から失業手当てが出ますが

手続きをされたのですか?

返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  たまの伝説 さん 2018年06月07日 22:59
> 失業保険の調査、範囲についてです。
>
> 気に食わない職員に対し、嫌がらせをする際、離職理由を「個人都合」にして提出し、ハローワークからの問い合わせに嘘をついておけば「会社都合」になることは無いのでしょうか?
>

何回か読みましたが状況がよくわからないので、想像を加えてみました。見当違いだったらすみません。

質問者さんは、残業代が支払われないので退職した、会社都合だ、と主張しているが、会社は、(書き直した)契約書の内容に基づいて給与を払っているので残業代の未払いはない、退職は自己都合だ、と主張している、ということかなと思いました。
もしかして、書き直した契約書には給与は残業代〇時間分込みとなっていて、質問者さんの残業時間はその範囲内だから、未払いはないと言われた、とか。

失業理由の確定しているのか、わかりませんが、残業代が支払われていないと思われるなら、契約書、残業したことがわかる資料(タイムカードの写しとか、自分で記録した出勤退勤の記録とか)と、給与明細を再度ハローワークで提示してみたらどうでしょうか。
それをハロワの担当者さんから見て、やっぱりおかしいとなれば、ハローワークから会社に再度問い合わせが行くかもしれません。

なお、ハローワークで対応してくれるのは、未払いなのが事実かどうかだけだと思います。
未払いの残業代を払う払わないで争う場合は、別のところで相談しないと進まないと思います。

うまく伝わったか自信がないですが、違うとかあれば、また書いていただければと思います。
返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  某労働局相談員 さん 2018年06月09日 03:13
すみません、離職者として非常にお困りの状況なのでしょうけど、
詳細が不明なのでアドバイスしにくいかと思われます。

察するに、こんな感じでしょうか。
①会社に何らかの不満があり、契約条件との相違(残業代未払?)なども
あったため退職した
②会社は離職票発行の際に「労働者からの申出による」つまり自己都合
扱いとした。
離職票を持ってハローワークに行き「会社都合である」と異議申立を
行ったが、ハローワークから会社に確認したところ「契約書の内容を
書き間違えた」とごまかして(?)答えられてしまった
ハローワークから「そのような場合、特定理由離職者には該当しない。
他に異議はありますか」と聞かれた
・・違っていたら申し訳ありません。

確認したいポイントとして、貴殿が何を求めているかも重要です。
A)ハローワークに「特定理由離職者」として認定されたい(失業手当を
早く支給できるようにしたい)
B)会社に未払いの残業代を遡って支払って欲しい

もしかすると、A・B両方かもしれませんが、ハローワークはAの部分しか
確認しません。基本的に電話と書類のみの簡易な調査です。
貴殿が書き間違えた契約書しかもらっていなくて、会社から正しい契約書
差替えも条件説明もなかった、という場合は、ハローワークに再度伝えて
みてはいかがでしょうか。
Bについて、もし本当に残業代未払であれば、労働基準法違反となり、
ハローワークではなく労働基準監督署の管轄になるため、確かな証拠を
持って監督署に相談されることをお勧めします。
ご存知かもしれませんが、官公庁で「署」が付く組織は立ち入り調査の
権限がありますので、悪質(と疑われる)ケースは臨時検査も行います。
ただ、残業代〇時間込の契約の場合はもちろん違反にはなりませんよ。

もし、AまたはBの対応にどうしても納得がいかなければ、ハローワーク
監督署の上部機関である都道府県の労働局に相談する手もあります。
期待通りの結果になるとは限りませんが、そこまでやってもダメなら
(裁判等は時間もお金もストレスもかかりますのでお勧めしません)
気持ちを切り替えて次の就職活動へ力を注いだ方が、特に求人の多い今は
得策かもしれませんね。



返信新規投稿する

Re: ハローワークの調査はどこまでやりますか?

著者  森の妖精 さん 2018年06月11日 21:05
皆様、ありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、労基などへ問い合わせなどに回っていたので返事ができませんでした。

今回のケースは、契約書に書かれた休憩時間が取らしてもらえず、退社後、休憩時間分の賃金を会社へ請求したというものです。

ハロワ、労基署に認定してもらうには証拠が必要であり、
私は十分だと思う証拠を取っていました。
そして会社は休憩時間が無かったことを認めたので、失業保険も支払われるものと思っていたのですが、会社が、「契約書を書き間違えていた」とハロワへいい、信じられないことに、それが認められてしまったという状態でした。

契約書に(何度も)書かれた契約書が、会社の言い分だけで反故にできてしまうなら、会社の都合でなんとでも言えてしまいます。

そこで、質問の後に労働局や管轄外の労基署へも相談へ行き、おかしいということを伝えた結果、ようやく特定理由離職者と認められました。

皆様ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~9  (9件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク