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受任者払依頼書について

著者  えりえり さん 最終更新日:2018年06月07日 09:24
よろしくお願いします。

労災手続きで、「受任者払依頼書】を記入をしています。
そこに 【一括番号】と4桁の数字を記入する
欄があるのですが、これは何を書けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

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Re: 受任者払依頼書について

著者  村の平民 さん 2018年06月07日 14:12
① 質問のことについては、直接、労基署へ聞くことをお勧めします。

② なお、受任者依頼払いは、基本的には会社が労災保険からの支給を待たないで政府 (労基署) に代わって立て替えておき、後日、政府から会社に支払われるものです。

③ 有ってはならないことですが、会社が労働者に立て替えてくれた額と、政府が会社に支払う額に差が生じることがあります。
 これによるトラブルが無いわけではありません。従って私は、受任者依頼払はお勧めしていません。
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Re: 受任者払依頼書について

著者  えりえり さん 2018年06月07日 16:49
ありがとうございます。

労基署へ聞いて確認しました。

③が厳しいようですね。今回の被災者は日雇い労働者で、明日にも食べるお金がないような方でして、立替払いがしかたなかったのと、被災者には立替払いをした金額と日付を確認してもらいながら、休業補償請求の際、書類に署名してもらいました。
トラブルの無いように、気を付けたいと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。
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