スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 契約更新時の雇用保険について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約更新時の雇用保険について

著者  たまごやき さん 最終更新日:2018年06月08日 10:49
いつも大変参考にさせて頂いております。
早速ですが表題の件で質問です。

契約期間有で雇用保険取得の届出を出した社員がいるのですが、
期間終了の日を迎えましたが、契約を更新することになりました。

この場合は、
①一度喪失届を提出し、再度取得届を提出する。
②喪失届は出さず、契約期間を変更した取得届を提出する。
③どちらも提出しない。
この中に当てはまるものはありますか。

有期労働者が初めてでわからないので、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 契約更新時の雇用保険について

著者  まゆり さん 2018年06月08日 11:18
こんにちは。

契約更新に伴い、労働時間が週20時間未満になるならば、雇用保険資格喪失手続が必要ですが、そうでないなら何も手続きはいりません。

以上、簡潔ですが。
返信新規投稿する

Re: 契約更新時の雇用保険について

著者  ぴぃちん さん 2018年06月08日 12:36
すでに、雇用保険に加入しているのであれば、新しい労働条件週20時間未満の労働契約でないのであれば、とくに手続きは必要ありません。
週20時間未満になる場合には、資格喪失の手続きが必要になります。



> いつも大変参考にさせて頂いております。
> 早速ですが表題の件で質問です。
>
> 契約期間有で雇用保険取得の届出を出した社員がいるのですが、
> 期間終了の日を迎えましたが、契約を更新することになりました。
>
> この場合は、
> ①一度喪失届を提出し、再度取得届を提出する。
> ②喪失届は出さず、契約期間を変更した取得届を提出する。
> ③どちらも提出しない。
> この中に当てはまるものはありますか。
>
> 有期労働者が初めてでわからないので、教えていただけますでしょうか。
> よろしくお願いします。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク