スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社有車 貸上げ 

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社有車 貸上げ 

著者  木の実 さん 最終更新日:2018年06月10日 00:54
小さな会社の経理をしています
月に4回程の銀行通いをする者と 月に2回程その他の用事で共通の社有車を使用する者がおります。
今回 社有車貸し上げか 個人車借り上げか迷っております

余りに使用回数が少ない為、社有車を個人に私的使用(土日通勤使用)の為(会社の許可有り)貸し上げたとして 新車250万の場合の貸し上げ料 その他の問題等 ご教授ねがいます

又、個人車借り上げは、会社としてモラルに反するのかも教えて頂きたいと思います
  

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社有車 貸上げ 

著者  村の長老 さん 2018年06月10日 06:29
要は私的使用のため社有車を使わせるのか、社有車を廃車して個人所有の車を使用する場合の使用料は?という質問でしょうか。

ならば社有車は仕事のみ、私用は個人の車で、という原理原則にされた方がいいと思います。何もなければ合理的だとも思えますが、ひとたび事故が起これば、保険加入要件や責任まで非常にややこしくなります。  
返信新規投稿する

Re: 社有車 貸上げ 

著者  木の実 さん 2018年06月10日 08:39
> 要は私的使用のため社有車を使わせるのか、社有車を廃車して個人所有の車を使用する場合の使用料は?という質問でしょうか。
>
> ならば社有車は仕事のみ、私用は個人の車で、という原理原則にされた方がいいと思います。何もなければ合理的だとも思えますが、ひとたび事故が起これば、保険加入要件や責任まで非常にややこしくなります。  

ありがとうございます。
私的使用のための社有車 この単語でスッキリしました。
合理的に振り回されていました。
返信新規投稿する

Re: 社有車 貸上げ 

著者  村の平民 さん 2018年06月10日 11:25
① 会社が所有する車両を、従業員の私用 (通勤を含む) のために使用させることと、その逆に従業員が所有する車両を、会社の業務のために使用することが、混在した質問のように感じます。

② 前記①の前者であっても、後者であっても、きっちりとした規定を設けておかなければ、使用経費だけのことで無く、事故が起きた際に相互に紛糾の原因になります。

③ 会社所有車両を従業員の私用のために使用させた場合は、経営者の考えによっては無償でも、法律上は差し支え有りません。
 しかし、従業員間の公平の観点から、1回最低○円+走行距離1kmにつき○円などと決めたら良いでしょう。

④ ③の場合であっても、事故を起こしたら全面的に使用中の従業員が賠償するべきだとの規定を設ける必要があります。
 しかし、事故を起こした際に、相手側から使用中の従業員を当事者としないで、使用させた会社を当事者として責任を問う可能性が大です。また、過去の例では、それを避けることは不可能のようです。従って、会社所有車両を従業員の私用に供することは基本的には避けた方が無難です。

⑤ 従業員所有車両を会社の業務に使用することは、それが日常化するなれば車両関係法令に触れる危険性があります。
 また、事故が起きた場合も、解決困難になります。従ってなるべく避けることをお勧めします。
 如何しても避けられないのであれば、前記③の後段に準じたら如何でしょうか。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク