スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 国内経費の海外請求について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

国内経費の海外請求について

著者  さつきママ さん 最終更新日:2018年06月12日 13:26

来日するお客様のVisa申請する際の書類(履歴事項全部証明書)と取得時の交通費(電車賃)を請求するのですが一連の仕訳は以下で良いでしょうか?
また交通費に該当する科目は何にしたら良いか教えていただけないでしょうか?

交通費は350円に対して5000円で請求。
書類取得費用(収入印紙代600円)は実費600円で請求。
海外のお客様なので免税と考えています。


1.交通費
借方)??? 350円
貸方現金  350円

2.書類取得費用
借方) 立替金 600円
貸方) 現金  600円


<請求>
借方) 売掛金       5,600円
貸方) ???(売上?)  5,000円  
    立替金        600円

同額分は立替金だと思うのですが、交通費は免税で良いのか分からず。。。
小さい会社で税理士が正式におらず助けてもらえると助かります。
よろしくお願い致します。


スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 国内経費の海外請求について

著者  ぴぃちん さん 2018年06月12日 14:23
会社の経費ではありませんから、建て替える分は交通費も申請の手数料も立替金の仕訳でよいかと思います。

5000円というのの内訳は御社の利益ですか?
そうであれば5000円は雑収入でよいかと思いますが、このような業務が御社の業務として多いのであれば、売上として計上することがよいかと思います。



>
> 来日するお客様のVisa申請する際の書類(履歴事項全部証明書)と取得時の交通費(電車賃)を請求するのですが一連の仕訳は以下で良いでしょうか?
> また交通費に該当する科目は何にしたら良いか教えていただけないでしょうか?
>
> 交通費は350円に対して5000円で請求。
> 書類取得費用(収入印紙代600円)は実費600円で請求。
> 海外のお客様なので免税と考えています。
>
>
> 1.交通費
> 借方)??? 350円
> 貸方現金  350円
>
> 2.書類取得費用
> 借方) 立替金 600円
> 貸方) 現金  600円
>
>
> <請求>
> 借方) 売掛金       5,600円
> 貸方) ???(売上?)  5,000円  
>     立替金        600円
>
> 同額分は立替金だと思うのですが、交通費は免税で良いのか分からず。。。
> 小さい会社で税理士が正式におらず助けてもらえると助かります。
> よろしくお願い致します。
>
>
>
返信新規投稿する

Re: 国内経費の海外請求について

著者  さつきママ さん 2018年06月13日 09:54

ご返信有難うございます。
小さい会社で一人で経理をしているので相談できる人がおらず困っていたので大変助かりました。

5000円はおっしゃる通り弊社の利益になるのですが、そこそこ発生するサービス(Visa取得サポートサービス)なので売上に入れます。

本当に有難うございました。



> 会社の経費ではありませんから、建て替える分は交通費も申請の手数料も立替金の仕訳でよいかと思います。
>
> 5000円というのの内訳は御社の利益ですか?
> そうであれば5000円は雑収入でよいかと思いますが、このような業務が御社の業務として多いのであれば、売上として計上することがよいかと思います。
>
>
>
> >
> > 来日するお客様のVisa申請する際の書類(履歴事項全部証明書)と取得時の交通費(電車賃)を請求するのですが一連の仕訳は以下で良いでしょうか?
> > また交通費に該当する科目は何にしたら良いか教えていただけないでしょうか?
> >
> > 交通費は350円に対して5000円で請求。
> > 書類取得費用(収入印紙代600円)は実費600円で請求。
> > 海外のお客様なので免税と考えています。
> >
> >
> > 1.交通費
> > 借方)??? 350円
> > 貸方現金  350円
> >
> > 2.書類取得費用
> > 借方) 立替金 600円
> > 貸方) 現金  600円
> >
> >
> > <請求>
> > 借方) 売掛金       5,600円
> > 貸方) ???(売上?)  5,000円  
> >     立替金        600円
> >
> > 同額分は立替金だと思うのですが、交通費は免税で良いのか分からず。。。
> > 小さい会社で税理士が正式におらず助けてもらえると助かります。
> > よろしくお願い致します。
> >
> >
> >
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク