スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 家政婦(家事手伝い)の有給休暇!?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

家政婦(家事手伝い)の有給休暇!?

最終更新日:2018年06月17日 23:24
削除されました

スポンサーリンク

Re: 家政婦(家事手伝い)の有給休暇!?

著者  ton さん 2018年06月15日 00:13
> お世話になります。長文となりすみません。
> 早速ですが、うちの会社に隣接するオーナーの自宅内には
> 家政婦(女性の家事使用人)がおります。
> パート(時給)扱いで社保も加入しています。
>
> そんなとき、家政婦さんから「私には有給休暇はないの?」
> という問い合わせがありました。長らく働いている方で、これまでもいろいろ疑問に
> 思うことがあってもきちんとした説明を得られなかったようなんです。
> 総務の長からは、有給休暇は”ない”という話をされたようなのですが、
> それが本当なのか、ということを再度下っ端の私に確認してきたのです。
>
> その女性はオーナー家族の食事と片付け、食料品などの買い出し、洗濯が
> 仕事になりますので、会社のパート社員という表書きではありますが、
> 事務でも総務でもない社員なのでちょっと特殊ですよね。
>
> ネットで調べたら、
> 家政婦(家事使用人)は、労基法の適用外とありました。
>
> 実はこの女性は3年前までは社保に加入していませんでした。
> しかし、年金機構の調査で加入するよう指摘を受けたため、その後
> 加入した経緯があります。
> (労働時間と収入でみれば加入条件を満たす内容ではあるんですけどね。)
>
> したがって労基法の除外ということは、有給休暇を取得する権利も除外できるという
> ようにとらえてよいのでしょうか?
>
> もし有給休暇の権利が除外できたとしても、お休みを週1日増やしたりして
> あげたほうがよいのか、など検討はしてみたいと思いますが・・・・。

こんばんは。
ネットで既に調べられたようですが別件の情報もありましたので掲載します。
同じようにネット情報です。

家事使用人とは?
家政婦さんのことです。ただし、家政婦にも2種類あります。

1.個人の家庭において、その家族の指揮命令のもとで家事全般に従事している者。雇い主が個人である場合はもちろんのこと、法人に雇われ、その役員などの家で家事を行う場合も含みます。(有料職業紹介事業において家政婦を紹介する家政婦紹介所やハローワークなどから斡旋をうけ、訪問先で雇用されることが多いです)
2.個人家庭における家事を事業として請負う者に雇われて、その指揮命令のもとに当該家事を行う者。(家政婦紹介所や家事サービス代行会社などに雇用された者が各家庭をまわり、家庭の作業を行う場合です。行った先の家庭の人の指示は受けない場合です)
このうち、1に該当する「家政婦」は、労働基準法適用除外になりますが、2に該当する「家政婦」は、労働基準法でいう家事使用人には該当しません。ということで、2の方には労働基準法の適用があります。

労働基準法の適用外ということは?
上記1に該当する「家事使用人」は、雇用される「労働者」ではないため、社会保険労災保険雇用保険被保険者になれません。つまり、仕事中にケガをしてしまった時や、失業した場合、一般の労働者のような保障を受けることができないということになります。

以上になります。
御社において社労士さんがおられるなら御相談ください。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 家政婦(家事手伝い)の有給休暇!?

著者  村の平民 さん 2018年06月15日 13:12
① そうむのりゅうさん様が調べられたように。「家事使用人」 は労働基準法 (労基法) の適用を除外されます。
 しかし、労働契約法契約法) では、対象にしています。その差が混乱を生じる原因になっているかと思われます。
 労基法は労働条件の最低基準に重点を置いており、契約法は労働契約の仕方に重点を置いているのが、その差の原因でしょうか。

② 結論から言えば、質問のケースは、労基法を適用されないので、年次有給休暇 (年休) 取得権利はありません。

③ しかし、年休を与えることが法令違反になることでは無いので、会社独自の判断で労基法に準じる年休を与えることは差し支え有りません。
 この辺りは、当人の成績如何と言えるのかと思います。

④ 労基法の適用除外なので労働者とは言えないとして、社会保険適用除外も不当とは考えられません。
 しかし、契約法では対象にしているところから、社会保険適用を指示したと考えられます。
 同じ主務官庁 (厚生労働省) でありながら、いささか疑問のあるところです。

⑤ 質問外ですが、このケースの場合は、労災保険対象でも無いようです。雇用保険は如何でしょうか。
 労基法不適用の家事使用人は、全労働者に占める比率が少ないこともあってか、社会問題とそて顕在化していません。
 私見としては、家政婦紹介所から派遣される人と同様に、労基法を適用すべきだと思っています。家政婦紹介所からの家政婦はいわゆる派遣労働者で有り、設例のケースは直雇い労働者との違いだけだからです。
返信新規投稿する

tonさま

2018年06月17日 23:24
削除されました

村の平民さんへ

2018年06月17日 23:25
削除されました

Re: 家政婦(家事手伝い)の有給休暇!?

著者  村の長老 さん 2018年06月17日 16:45
質問は年休を与えねばならないのか与えなくてもよいのか、でしょうか。
このためこの家政婦さんの労働者性が鍵となっているのでしょう。

質問に
> パート(時給)扱いで社保も加入しています。
とあります。
また
> 実はこの女性は3年前までは社保に加入していませんでした。
> しかし、年金機構の調査で加入するよう指摘を受けたため、その後
> 加入した経緯があります。
> (労働時間と収入でみれば加入条件を満たす内容ではあるんですけどね。)

この社保は、オーナー、つまり貴社の社保に加入されているのでしょうか。

であれば自明の理ですね。
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク