スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > ナンバー代の消費税について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

ナンバー代の消費税について

著者  ありんこ007 さん 最終更新日:2018年06月26日 19:21
車両販売業のナンバー代の処理についてこまっています。

車両販売時
自動車税や印紙税等の諸費用は立替、預りによる処理をしています。

ナンバー代について課税取引(軽自動車など)と非課税取引(普通自動車など)があるかと思いますが、どのように仕訳をするのが正しいのでしょうか。

非課税取引分は法定費用ととらえて立替なのか、雑費非課税なのか。

詳しい方いましたらお願いします。

また自動車販売業の仕訳等々について、詳しい本やおすすめの本がありましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: ナンバー代の消費税について

著者  ton さん 2018年06月27日 01:25
> 車両販売業のナンバー代の処理についてこまっています。
>
> 車両販売時
> 自動車税や印紙税等の諸費用は立替、預りによる処理をしています。
>
> ナンバー代について課税取引(軽自動車など)と非課税取引(普通自動車など)があるかと思いますが、どのように仕訳をするのが正しいのでしょうか。
>
> 非課税取引分は法定費用ととらえて立替なのか、雑費非課税なのか。
>
> 詳しい方いましたらお願いします。
>
> また自動車販売業の仕訳等々について、詳しい本やおすすめの本がありましたら
> 教えていただきたいです。
>
> よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。
御社が負担するのか購入者が負担するのかにより変わるでしょう。
購入者負担の場合は立替金でいいと思います。
御社が負担する場合は仕入の一部になろうかと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク