スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 外国人の家族扶養について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

外国人の家族扶養について

著者  ブレンド豆 さん 最終更新日:2018年07月04日 13:42
初めて質問させて頂きます。

現在、当社に外国人技能実習生を雇用しております。

この、実習生が今年実習期間(3年間滞在)を終え帰国する予定です。
それで、実習生同士のネットワークというかSNS等で連絡を取り合って情報交換をしているらしく、家族を扶養に入れると、税金の戻りがあるはずと申し出がありました。


実習生本人で、戸籍謄本や送金明細は用意していたらしく、現在当社で預からせてもらっています。
(戸籍謄本は和訳付き)


本人の希望で、遡っての確定申告をしたいとの事で、経理担当の私には出来かねると思い、当社の顧問税理士にお願いをしたところ、税理士の先生も国外在住の家族扶養の手続きは行った事がないとの事で、国税庁のHPを見ながら手探りでやってもらっている状態です。

そこで、質問なんですが、実習生が提出した戸籍謄本には両親の生年月日が記入されておらず、出生証明書などがないか聞いたのですが、国が整備されていないのか、ないとの事で、税理士の先生とともに困っています。

こういった、国の事情で書類がそろわない場合でも申告は可能なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 外国人の家族扶養について

著者  ton さん 2018年07月04日 17:34
> 初めて質問させて頂きます。
>
> 現在、当社に外国人技能実習生を雇用しております。
>
> この、実習生が今年実習期間(3年間滞在)を終え帰国する予定です。
> それで、実習生同士のネットワークというかSNS等で連絡を取り合って情報交換をしているらしく、家族を扶養に入れると、税金の戻りがあるはずと申し出がありました。
>
>
> 実習生本人で、戸籍謄本や送金明細は用意していたらしく、現在当社で預からせてもらっています。
> (戸籍謄本は和訳付き)
>
>
> 本人の希望で、遡っての確定申告をしたいとの事で、経理担当の私には出来かねると思い、当社の顧問税理士にお願いをしたところ、税理士の先生も国外在住の家族扶養の手続きは行った事がないとの事で、国税庁のHPを見ながら手探りでやってもらっている状態です。
>
> そこで、質問なんですが、実習生が提出した戸籍謄本には両親の生年月日が記入されておらず、出生証明書などがないか聞いたのですが、国が整備されていないのか、ないとの事で、税理士の先生とともに困っています。
>
> こういった、国の事情で書類がそろわない場合でも申告は可能なんでしょうか?
>
> よろしくお願い致します。
>
>

こんばんは。
ご両親の結婚証明書はありませんか。
可能性としてそちらに記載されていることもあります。
日本のように追跡出来るようになっている戸籍謄本は稀と聞いています。
また扶養は両親両方でしょうか。
送金証明が両方であればいいですが送金を受けている人のみが扶養範疇になります。
父に送金したお金は通常は母も生活費として使用していることは一般的理解ですが証明が無い場合は父のみしか扶養と出来ませんので留意してください。
国税が送金受取者のみとしています。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 外国人の家族扶養について

著者  ブレンド豆 さん 2018年07月05日 11:45
>
> こんばんは。
> ご両親の結婚証明書はありませんか。
> 可能性としてそちらに記載されていることもあります。
> 日本のように追跡出来るようになっている戸籍謄本は稀と聞いています。
> また扶養は両親両方でしょうか。
> 送金証明が両方であればいいですが送金を受けている人のみが扶養範疇になります。
> 父に送金したお金は通常は母も生活費として使用していることは一般的理解ですが証明が無い場合は父のみしか扶養と出来ませんので留意してください。
> 国税が送金受取者のみとしています。
> とりあえず。


返信ありがとうござます。

本人へ確認した所、彼が生まれた頃(現在32歳)から国が整備される事になっ
たみたいで、ほかに証明するものがないそうです。

その為、彼の姉2人も生年月日の記載がない状態です。

送金証明は、同居なのか弟のみのようなのでこちらも合わせて検討していこうかと思います。
ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク