スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 育児休業給付金の計算・減額について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

育児休業給付金の計算・減額について

最終更新日:2018年07月12日 15:50
削除されました

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金の計算・減額について

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年07月12日 09:01
うまく質問の意図が理解できてるか分かりませんが・・・

育児休業は産休終了後から取得できます。
育児休業給付金については、給付金と賃金の合計が休業開始前の80%以上になると、調整が行われます。最初の180日は67%支給ですから、賃金が13%未満なら調整なしというイメージと思います。
育休中に次の産休が始まると、そこで育休終了。いったん手当も終了し、健保の出産手当金に・・・




> 2018年10月出産予定です。
> 産前休業、産後休業ともに8週間取得でき、その間は交通費以外の給与が満額支給されます。
> また、育児休業期間中、育児休業給付金とは別に基本給の10%が、所得補償として支給されます。
> この場合に、育児休業給付金の計算に産前休業期間は含まれますか?
> また、この10%の支給により、育児休業給付金の減額はありますか?
> こちらの質問で、育休中に給与の3分の1の支払いがあった場合に、育児休業中に妊娠し、二人目の産休に入った場合、二人目の手当の減額があったという質問がありました。
>
> http://soumunomori.com/forum/thread/trd-193152/forum/thread/trd-193152/
>
> まだ一人目も産まれていない段階ですが、私も職場復帰せずに二人目の産休に入った場合、二人目の育児休業給付金が減額されますか?
> 当社の総務に聞いても、産休育休の手続をしたことがないとのことで要領を得ません。
> 皆様の知恵をお貸しください。
返信新規投稿する

Re: 育児休業給付金の計算・減額について

2018年07月12日 15:51
削除されました

Re: 育児休業給付金の計算・減額について

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年07月12日 10:50

やはり、私の方で、質問の意図がよく理解できてなかったみたいですね。
申し訳ありません。

質問その1について

条文では、「休業を開始した日の前日を離職の日とみなして」賃金日額を計算するとあります。普通、産休中は賃金支払基礎日数11日以上の月に該当しないので、それを除外し、休業以前の賃金水準で賃金日額を計算します。しかし、お尋ねのケースでは、賃金が払われてるので、直前の賃金水準に基づき計算するのではないかと思います。

質問その2について

私なりに理解に努めた限りでは、
10%相当であれ、賃金を支払っていれば、賃金支払基礎日数11日以上の月となり、そうした月も含めて賃金日額を計算することになるのか、その結果育児休業給付が下がってしまうのかという趣旨のご質問かと・・・
休業手当の支払いや、病気等で通常の賃金を受けられなかったときは、特別な計算式で賃金日額の低下を抑える措置が講じられますが、10%の賃金のときは、どうなるのでしょうか・・・

これは私も昔から疑問に感じてたところ。
誰か詳しい人のヘルプをお願いします。






> 回答ありがとうございます。
> 私の説明が悪く、わかりづらい文章で申し訳ありません。
>
> 一つ目の質問についてです。
> 産前産後休業中は、会社から交通費以外の給与が満額支給されるため、出産手当金の支払はありません。
> この期間は、育児休業給付金算定期間に入りますか?
> 交通費分が通常の給与より減るため、算定期間に入るとすると、育児休業給付金の金額が若干ですが減ります。
>
> 二つ目の質問についてです。
> 一人目育児休業給付金支給中に基本給の10%が所得補償として会社から支給されます。
> こちらは、所得になるかと思いますが、これを受け取ることによって、職場復帰せずに二人目の産休育休に入った場合、二人目の育児休業給付金算定に影響がありますか?
> 相談文の中の過去の質問を見ましたが、よくわかりませんでした。
> 年齢のこともあり、二人目はすぐにと考えており、会社からも理解を得ていますが、所得が心配です。
>
>
> > うまく質問の意図が理解できてるか分かりませんが・・・
> >
> > 育児休業は産休終了後から取得できます。
> > 育児休業給付金については、給付金と賃金の合計が休業開始前の80%以上になると、調整が行われます。最初の180日は67%支給ですから、賃金が13%未満なら調整なしというイメージと思います。
> > 育休中に次の産休が始まると、そこで育休終了。いったん手当も終了し、健保の出産手当金に・・・
> >
> >
> >
> >
> > > 2018年10月出産予定です。
> > > 産前休業、産後休業ともに8週間取得でき、その間は交通費以外の給与が満額支給されます。
> > > また、育児休業期間中、育児休業給付金とは別に基本給の10%が、所得補償として支給されます。
> > > この場合に、育児休業給付金の計算に産前休業期間は含まれますか?
> > > また、この10%の支給により、育児休業給付金の減額はありますか?
> > > こちらの質問で、育休中に給与の3分の1の支払いがあった場合に、育児休業中に妊娠し、二人目の産休に入った場合、二人目の手当の減額があったという質問がありました。
> > >
> > > http://soumunomori.com/forum/thread/trd-193152/forum/thread/trd-193152/
> > >
> > > まだ一人目も産まれていない段階ですが、私も職場復帰せずに二人目の産休に入った場合、二人目の育児休業給付金が減額されますか?
> > > 当社の総務に聞いても、産休育休の手続をしたことがないとのことで要領を得ません。
> > > 皆様の知恵をお貸しください。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク