スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 転職に伴う社会保険料と住民税について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

転職に伴う社会保険料と住民税について

最終更新日:2018年07月12日 10:27
削除されました

スポンサーリンク

Re: 転職に伴う社会保険料と住民税について

著者  ぴぃちん さん 2018年07月12日 08:53

翌月徴収の場合、7月31日退職であれば、6月分と7月分の社会保険料が徴収されます。
当月締当月払であれば、翌月の給与がない場合には、徴収方法を確認してみてください。当月締当月払の会社においては、当月徴収していることがありますので、その場合には、6月分の社会保険料は6月支払い給与にて、7月分の社会保険料は7月支払い給与で徴収されますが、御社の徴収方法がわからないと判断できないので、御社の担当部署にご確認ください。
所得税は、支払われる給与に対して源泉徴収されますので、その月の給与の分だけです。
(一部追記しました)


手続きにより、引き続き住民税が次の会社で特別徴収になっているのであれば、一括徴収にはなりません。


社会保険料においては、退職されて、新しい会社に就職するのですから、新しい会社における労働契約に基いて、標準報酬月額は決定します。
ゆえに引き継ぐことはなく、新しい会社の賃金によって、標準報酬月額は決まります。
住民税については、前年の所得によって決まりますので、1年間として徴収される額はかわりませんが、新しい会社が特別徴収を開始する月によっては、月々の額がかわることはありえます。



> 色々と無知なため、お手数おかけしますがご教授いただけますと幸いです。
>
> 2018年7月31日 現職の会社を退職予定
> 2018年8月1日  転職先の会社に入社予定 
>
> 【ご教授いただきたいこと】
> ①現職の会社での最終給与(当月締め当月末払い)で社会保険料所得税を2ヶ月分引かれることになりますでしょうか?
>
> ②現在住民税に関しては特別徴収となっており、転職先に「特別徴収にかかる給与所得者異動届書」を提出し、特別徴収を継続するため住民税に関しては一括徴収されたりしないでしょうか?
>
> ③転職に伴って、年収が700万円(12分割、月額58.4万円)→610万円+残業代(16分割、月額38.1万円+残業代)へとダウンします。確認させていただきたいことは社会保険料住民税もその実態に伴って減額されますでしょうか?それともある一定期間までは現在控除されている額と変わりませんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
返信新規投稿する

Re: 転職に伴う社会保険料と住民税について

2018年07月12日 10:27
ご教授ありがとうございます。

> ①
> 翌月徴収の場合、7月31日退職であれば、6月分と7月分の社会保険料が徴収されます。
> 当月締当月払であれば、翌月の給与がない場合には、徴収方法を確認してみてください。当月締当月払の会社においては、当月徴収していることがありますので、その場合には、6月分の社会保険料は6月支払い給与にて、7月分の社会保険料は7月支払い給与で徴収されますが、御社の徴収方法がわからないと判断できないので、御社の担当部署にご確認ください。
> 所得税は、支払われる給与に対して源泉徴収されますので、その月の給与の分だけです。
> (一部追記しました)
>
> ②
> 手続きにより、引き続き住民税が次の会社で特別徴収になっているのであれば、一括徴収にはなりません。
>
> ③
> 社会保険料においては、退職されて、新しい会社に就職するのですから、新しい会社における労働契約に基いて、標準報酬月額は決定します。
> ゆえに引き継ぐことはなく、新しい会社の賃金によって、標準報酬月額は決まります。
> 住民税については、前年の所得によって決まりますので、1年間として徴収される額はかわりませんが、新しい会社が特別徴収を開始する月によっては、月々の額がかわることはありえます。
>
>
>
> > 色々と無知なため、お手数おかけしますがご教授いただけますと幸いです。
> >
> > 2018年7月31日 現職の会社を退職予定
> > 2018年8月1日  転職先の会社に入社予定 
> >
> > 【ご教授いただきたいこと】
> > ①現職の会社での最終給与(当月締め当月末払い)で社会保険料所得税を2ヶ月分引かれることになりますでしょうか?
> >
> > ②現在住民税に関しては特別徴収となっており、転職先に「特別徴収にかかる給与所得者異動届書」を提出し、特別徴収を継続するため住民税に関しては一括徴収されたりしないでしょうか?
> >
> > ③転職に伴って、年収が700万円(12分割、月額58.4万円)→610万円+残業代(16分割、月額38.1万円+残業代)へとダウンします。確認させていただきたいことは社会保険料住民税もその実態に伴って減額されますでしょうか?それともある一定期間までは現在控除されている額と変わりませんでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク