スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 報奨金の規定について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

報奨金の規定について

著者  総務人事 さん 最終更新日:2018年07月12日 10:53
広告制作会社の総務担当です。当社では社外広告賞への応募を奨励しています。この度社外の広告賞を受賞した社員がいますので報奨金を支給するにあたって、受賞した賞の格付けに基づいた報奨金額の規定を作りたいと思っています。
お恥ずかしい話ですが、その規定に関して、○○賞金賞○○円・銀賞○○円・入賞○○円 などとしたいと思いますが、賞の賞金額は1人あたり○○円としたいと社長から話がありました。広告制作における賞の場合、複数人がかかわるため大人数になる場合も考えられます。
こういった場合、賞の額を決め、人数で案分してもらうものなのか?賞における1人当たりの額を決めるものなのか?皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 報奨金の規定について

著者  ぴぃちん さん 2018年07月12日 15:01
受賞1回につき〇〇円として按分することも方法と思いますし、関与した方1人につき〇〇円とすることも方法と思います。

現実的には資金がないと奨励金はだせないでしょうから、その奨励金の原資がいくら準備できて、いくらの支出までを想定するのか予算配分にもよると思います。



> 広告制作会社の総務担当です。当社では社外広告賞への応募を奨励しています。この度社外の広告賞を受賞した社員がいますので報奨金を支給するにあたって、受賞した賞の格付けに基づいた報奨金額の規定を作りたいと思っています。
> お恥ずかしい話ですが、その規定に関して、○○賞金賞○○円・銀賞○○円・入賞○○円 などとしたいと思いますが、賞の賞金額は1人あたり○○円としたいと社長から話がありました。広告制作における賞の場合、複数人がかかわるため大人数になる場合も考えられます。
> こういった場合、賞の額を決め、人数で案分してもらうものなのか?賞における1人当たりの額を決めるものなのか?皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する

Re: 報奨金の規定について

著者  村の長老 さん 2018年07月14日 09:30
元々の質問は一人あたりなのかどうかということですが、これは会社の報奨金原資によるでしょう。

余談ですが私がお知らせしたいのは、この報奨金にも所得税がかかるようです。知り合いの会社では、報奨金をクレジット会社の商品券で出したところ、それにも課税されたそうです。またわずか数千円のため、所得税率が上のランクになった人がいて、もらわなければよかったと苦情があったようです。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク