スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 車両のラッピング費用の減価償却について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

車両のラッピング費用の減価償却について

著者  総務2年目さん さん 最終更新日:2018年07月19日 14:44
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
5月に車両本体購入 6.000.000円
6月に車両へのラッピング 700.000円
という費用が発生しました。
車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
なので宣伝広告費ですと違うような気がします。


よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 車両のラッピング費用の減価償却について

著者  ぴぃちん さん 2018年07月19日 15:52
御社の税理士さんに相談してみてください。
決算をまたがない1か月のずれであれば、車輛の取得価格に含めてもよいかと思います。
車輛の取得価格としないのであれば車輛のラッピングであれば、今回生じた費用と使用年数を考えれば、宣伝広告費よりは看板になるかと思いますが、そうであれば、車輛として含めたほうがよいかな、と思いますが、御社の処理に関することですから、御社の税理士さんに確認していただくことがよいと思います。



> どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
> 5月に車両本体購入 6.000.000円
> 6月に車両へのラッピング 700.000円
> という費用が発生しました。
> 車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
> ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
> 同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
> 車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
> なので宣伝広告費ですと違うような気がします。
>
>
> よろしくお願いいたします。
>
返信新規投稿する

Re: 車両のラッピング費用の減価償却について

著者  総務2年目さん さん 2018年07月20日 13:13
ご丁寧にありがとうございます。
税理士さんに相談したいと思います。



> 御社の税理士さんに相談してみてください。
> 決算をまたがない1か月のずれであれば、車輛の取得価格に含めてもよいかと思います。
> 車輛の取得価格としないのであれば車輛のラッピングであれば、今回生じた費用と使用年数を考えれば、宣伝広告費よりは看板になるかと思いますが、そうであれば、車輛として含めたほうがよいかな、と思いますが、御社の処理に関することですから、御社の税理士さんに確認していただくことがよいと思います。
>
>
>
> > どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
> > 5月に車両本体購入 6.000.000円
> > 6月に車両へのラッピング 700.000円
> > という費用が発生しました。
> > 車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
> > ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
> > 同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
> > 車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
> > なので宣伝広告費ですと違うような気がします。
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク