スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社長交代

著者  mocotyan さん 最終更新日:2018年07月20日 15:43
このたび、9月1日付けで社長交代することになりました。
対外的な社長交代式は、9月末を予定しております。

そこで、疑問なのですが、
請求書領収書に現在の代表取締役の名前が印字されてあります。(印字と押印の場合もあり)

疑問:どのタイミングで新社長の名前入りの請求書領収書を使うのか
9月1日で良いのでしょうか?
また、前社長の名前入りを使うと問題がありますか?

情報よろしくお願い致します。


スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社長交代

著者  村の平民 さん 2018年07月20日 17:00
著者 mocotyan さん最終更新日:2018年07月20日 15:43 について私見を述べます。

① 9月1日付けで社長交代すると言うことは、取締役会の議決、登記など法律上のことと理解します。
 登記は、第三者に対抗する手段の一つです。

② 対外的な社長交代式は金魚のウンコのようなことであって(失礼)、有っても無くても良いことです。法的な意味は無いでしょう。9月末の交代式では、9月1日に交替した旨を参加者に知らしめるべきです。
 しない会社も多くあります。

③ 当然、新社長の名前入りの請求書領収書を使うのは①のことから9月1日付の書類からになります。
 その日以後に前社長の名前入りを使うと、それは理論上私文書偽造行使に相当するでしょう。その書類は無効とされるのが当然と考えます。
返信新規投稿する

Re: 社長交代

著者  mocotyan さん 2018年07月23日 16:37
村の平民さま

回答いただきありがとうございます。
知りたかったこと適格です。お世話になりました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク