スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 総勘定元帳における課税区分の表示について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

総勘定元帳における課税区分の表示について

著者  たいぞっこ さん 最終更新日:2018年07月23日 19:15
始めて投稿いたします。

総勘定元帳における課税区分の表示について疑問が生じました。
現在弊社で印刷される総勘定元帳には、課税区分の表示がありません。課税にしたのか非課税か不課税か、総勘定元帳では分かりません。

本当にこれでいいのか、会計ソフトの開発担当者に確認したところ、「課税区分は仕訳日記帳に載っている。必要ならそこを見ればよい」との返答でした。


確かに、総勘定元帳か仕訳日記帳のどちらかに課税区分が表示されていればいいと思います。しかしながら、総勘定元帳課税区分が表示されていないと、不便ではないでしょうか?
過去の取引を見るときにまず確認するのは総勘定元帳だと思いますし、いちいち仕訳日記帳を引っ張り出して、探して、課税区分を確認するというのは手間がかかると思います。


皆さまはどのような感じなのでしょうか?
ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 総勘定元帳における課税区分の表示について

著者  ton さん 2018年07月23日 22:02
> 始めて投稿いたします。
>
> 総勘定元帳における課税区分の表示について疑問が生じました。
> 現在弊社で印刷される総勘定元帳には、課税区分の表示がありません。課税にしたのか非課税か不課税か、総勘定元帳では分かりません。
>
> 本当にこれでいいのか、会計ソフトの開発担当者に確認したところ、「課税区分は仕訳日記帳に載っている。必要ならそこを見ればよい」との返答でした。
>
>
> 確かに、総勘定元帳か仕訳日記帳のどちらかに課税区分が表示されていればいいと思います。しかしながら、総勘定元帳課税区分が表示されていないと、不便ではないでしょうか?
> 過去の取引を見るときにまず確認するのは総勘定元帳だと思いますし、いちいち仕訳日記帳を引っ張り出して、探して、課税区分を確認するというのは手間がかかると思います。
>
>
> 皆さまはどのような感じなのでしょうか?
> ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。


こんばんは。
ソフトメーカーが不明なので何とも言えませんが元帳に表示されて普通と考えます。
言われているように月次処理,決算整理等なにかと判断が必要になるのが消費税区分です。
実際申告書集計において疑問が発生した場合はまず元帳を確認しそれから当該データを確認することになろうかと思います。
設定等で表示させることは出来ないのでしょうか。
正直開発担当者は実務をあまり理解していません。
ソフト的?経理処理的?集計的?に問題なければそれでよしとすることもままあります。
なので手間がかかっても仕訳を見れば?と言われるのでしょう。
状況説明しバージョンアップ時にして修正もらえるよう実例を交えて変更希望を出されてはどうでしょう。
個人的には開発に仕訳を見てと言われたら「それ程時間を掛けられませんから改修してください」と言いますね。ダメならソフト変更も意見具申しそうです。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 総勘定元帳における課税区分の表示について

著者  たいぞっこ さん 2018年07月23日 22:37
> こんばんは。
> ソフトメーカーが不明なので何とも言えませんが元帳に表示されて普通と考えます。
> 言われているように月次処理,決算整理等なにかと判断が必要になるのが消費税区分です。
> 実際申告書集計において疑問が発生した場合はまず元帳を確認しそれから当該データを確認することになろうかと思います。
> 設定等で表示させることは出来ないのでしょうか。
> 正直開発担当者は実務をあまり理解していません。
> ソフト的?経理処理的?集計的?に問題なければそれでよしとすることもままあります。
> なので手間がかかっても仕訳を見れば?と言われるのでしょう。
> 状況説明しバージョンアップ時にして修正もらえるよう実例を交えて変更希望を出されてはどうでしょう。
> 個人的には開発に仕訳を見てと言われたら「それ程時間を掛けられませんから改修してください」と言いますね。ダメならソフト変更も意見具申しそうです。
> とりあえず。
>


ご回答いただき、誠にありがとうございました。
表示されるのが普通ということで、安堵しました。

あまり言うと勤め先がばれてしまうのですが、ソフトメーカーはニッ〇イコムです。
初期設定では総勘定元帳課税区分が表示されていたのですが、ソフト開発担当者と弊社経理課長が「紙の節約」と言って期中に(ここもおかしいと思うのですが)総勘定元帳書式を変更したのです(A4縦の書式がA3横になりました)。
その際、課税区分総勘定元帳から削られました、という事情です。

経理課長もかんでるので、ソフト変更の具申や修正が難しいんです……。
返信新規投稿する

Re: 総勘定元帳における課税区分の表示について

著者  ton さん 2018年07月23日 23:29
> > こんばんは。
> > ソフトメーカーが不明なので何とも言えませんが元帳に表示されて普通と考えます。
> > 言われているように月次処理,決算整理等なにかと判断が必要になるのが消費税区分です。
> > 実際申告書集計において疑問が発生した場合はまず元帳を確認しそれから当該データを確認することになろうかと思います。
> > 設定等で表示させることは出来ないのでしょうか。
> > 正直開発担当者は実務をあまり理解していません。
> > ソフト的?経理処理的?集計的?に問題なければそれでよしとすることもままあります。
> > なので手間がかかっても仕訳を見れば?と言われるのでしょう。
> > 状況説明しバージョンアップ時にして修正もらえるよう実例を交えて変更希望を出されてはどうでしょう。
> > 個人的には開発に仕訳を見てと言われたら「それ程時間を掛けられませんから改修してください」と言いますね。ダメならソフト変更も意見具申しそうです。
> > とりあえず。
> >
>
>
> ご回答いただき、誠にありがとうございました。
> 表示されるのが普通ということで、安堵しました。
>
> あまり言うと勤め先がばれてしまうのですが、ソフトメーカーはニッ〇イコムです。
> 初期設定では総勘定元帳課税区分が表示されていたのですが、ソフト開発担当者と弊社経理課長が「紙の節約」と言って期中に(ここもおかしいと思うのですが)総勘定元帳書式を変更したのです(A4縦の書式がA3横になりました)。
> その際、課税区分総勘定元帳から削られました、という事情です。
>
> 経理課長もかんでるので、ソフト変更の具申や修正が難しいんです……。

こんばんは。
そうですか…上司も絡まってると難しいですね。
であれば決算時や資料作成時に「元帳で判断できないので原資記録を確認しますので時間かかります」と何かにつけて元帳のせいにしてみるとかでささやかな抵抗をしてみるとか…
節約と効率化は時に真逆に働くこともあります。
節約した結果非効率になっていることを解ってもらう手段を考えるもの方法かと思います。
可能であればですが。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク