スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 月例給与に賞与扱いの手当を含む場合の介護保険料の控除開始時期

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

月例給与に賞与扱いの手当を含む場合の介護保険料の控除開始時期

著者  えすいーです さん 最終更新日:2018年07月26日 15:06
通常、介護保険料の控除開始時期は以下だと思いますが、賞与扱いの手当が月例給与計算に含まれている場合に悩んでいます。
・月例給与計算:40歳に到達する生年月日の前日が含まれる月の翌月
賞与計算:40歳に到達する生年月日の前日が含まれる月

例えば、1978年5月28日が生年月日の従業員の場合、賞与の場合は2018年5月に支払いの賞与計算から、月例給与計算での介護保険料控除開始は2018年6月給与から思います。
しかし、2018年5月月例給与計算に賞与扱いの手当が含まれていた場合は5月の月例給与計算から賞与扱いの手当分の介護保険料を控除すべきでしょうか。または、あくまで月例給与計算なので5月給与計算では控除せず、6月から控除すべきでしょうか。

ご教示の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 月例給与に賞与扱いの手当を含む場合の介護保険料の控除開始時期

著者  村の平民 さん 2018年07月26日 17:22
著者 えすいーです さん最終更新日:2018年07月26日 15:06 について私見を述べます。

① 「月例給与計算に賞与扱いの手当が含まれていた場合」と有りますが、その手当は「賞与」とすべきものですか。そうでなく月例として支払う「販売奨励金」のようなものですか。

② 賞与とすべきものであれば、年金事務所へ提出すべき「賞与支払届」に記載すべきでしょう。

③ 月例の販売奨励金等の類似の成績給・歩合給であれば、「賞与支払届」を提出する対象ではありません。

④ それは額の多少を問わないと思います。

⑤ 以上②~③によった結果が質問にする回答になると思います。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク