スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > パートさんの時間給について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

パートさんの時間給について

著者  ねこどん さん 最終更新日:2018年07月26日 17:00
先日、今年の10月より、最低賃金が大幅にアップするとのニュースがありました。
弊社、パートさんの最低時間給が現行860円です。(京都 856円が
最低賃金の為、昨年度、改定の際に端数は給与計算が大変なので
860円にしました。

社員が数名でパートさんが20人以上の会社です。
30年以上勤続のパートさんもおられます。
年齢もかなり上がっていて、10月の改定を思案しています。

今月入社の新人さんも、古いパートさんも同額と言うのもおかしいので
個人別、能力、年齢等で経営者と現場のパートさんを指導されている
方と検討しなくてはと思っています。
65歳以上での方も契約更新中の方は、時間給を上げないといけないでしょうか?
長年、自動更新のような状態できています。
3ケ月毎の更新ですが、雇用契約書には、一応定年は63歳と記載して
います。更新の有無も、契約する場合があると記載しています。
ご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: パートさんの時間給について

著者  ぴぃちん さん 2018年07月26日 17:26
労働者の年齢、契約更新の時期にかかわらず、最低賃金以下の賃金は違法になりますので、遅くとも発効日からは、最低賃金以上の賃金が必要になります。



> 先日、今年の10月より、最低賃金が大幅にアップするとのニュースがありました。
> 弊社、パートさんの最低時間給が現行860円です。(京都 856円が
> 最低賃金の為、昨年度、改定の際に端数は給与計算が大変なので
> 860円にしました。
>
> 社員が数名でパートさんが20人以上の会社です。
> 30年以上勤続のパートさんもおられます。
> 年齢もかなり上がっていて、10月の改定を思案しています。
>
> 今月入社の新人さんも、古いパートさんも同額と言うのもおかしいので
> 個人別、能力、年齢等で経営者と現場のパートさんを指導されている
> 方と検討しなくてはと思っています。
> 65歳以上での方も契約更新中の方は、時間給を上げないといけないでしょうか?
> 長年、自動更新のような状態できています。
> 3ケ月毎の更新ですが、雇用契約書には、一応定年は63歳と記載して
> います。更新の有無も、契約する場合があると記載しています。
> ご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。
>
返信新規投稿する

Re: パートさんの時間給について

著者  村の平民 さん 2018年07月26日 17:28
著者 ねこどん さん最終更新日:2018年07月26日 17:00 について私見を述べます。

① 最低賃金は、年齢を問わず適用されます。

② 同様に「65歳以上での方も契約更新中の方」も、常に最低賃金を適用されます。

③ 従来締結した雇用契約書に、どのように記載してあろうとも、それには関係なく最低賃金は適用されます。
返信新規投稿する

Re: パートさんの時間給について

著者  安芸ノ国 さん 2018年07月27日 10:55
お疲れさんです

経営者にとっては 労働者に対する給与 福利厚生対策は一番大変な時もあります。
アルバイト パートさんとの雇用契約も日常の生活環境、同業他社さんとの比較など見れば その時給管理は一番目を光らさなければなりません
ここでは 会社のある地域のパートさんなどの賃金環境、会社としての業績見通し等見てから判断すべきでしょう。
あまりのも アップ あるいは最低賃金近くなどともなれば働く方もすぐに退いてしまいますから
ここでは 会社トップの方々ともご相談が一番でしょう
あるいは同業他社の状況なども把握しておくべくでしょう
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク