スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 人件費の原価・販管費計上について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

人件費の原価・販管費計上について

著者  たいぞっこ さん 最終更新日:2018年07月28日 17:12
こんにちは。
人件費の原価・販管費計上についてお伺いします。

人件費は、従業員の役割やポジションによって、原価に計上したり、販管費に計上したりすると思います。
部長のポジションにいる方々は、どのように計上しているのでしょうか?

例えば工事部長は、原価なのでしょうか?それとも部全体を統括する立場として販管費に計上するのでしょうか?


素人の疑問で大変申し訳ございません。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 人件費の原価・販管費計上について

著者  村の平民 さん 2018年07月28日 18:12
著者 たいぞっこ さん最終更新日:2018年07月28日 17:12について私見を述べます。

① 貴社が工事業者として、見積書提出先へ損益計算書を提示しなければならない場合、工事原価に算入すべきか、逆に工事原価に算入しないで販売管理費に計上した方が良いのか、そのいずれであるかにもよると思われます。

② 前記①の配慮を要しない場合は、一般的には工事部に属する労働者賃金等は、工事原価製造原価)にすべきだと思います。

③ しかし、上場企業等の大企業やこれに準ずる企業の、取締役工事部長のように、実際に現場に出向くことの少ない(出向いても視察程度)の場合は、販売管理費や役員報酬でしょう。

④ 企業会計原則などを参考にして決められたら如何でしょうか。
返信新規投稿する

Re: 人件費の原価・販管費計上について

著者  たいぞっこ さん 2018年07月29日 08:10
村の平民様

早速のご回答ありがとうございました。①の配慮を要しない場合で、取締役工事部長のような立場でない部長であれば、原価に計上する、ということでしょうか。

①~③について弊社の場合で当てはめてみた上で考えようと思います。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク