スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 買掛金勘定での支払いを役員報酬に変更する場合の勘定処理

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

買掛金勘定での支払いを役員報酬に変更する場合の勘定処理

著者  静保さん さん 最終更新日:2018年07月31日 18:29
教育関連分野の一般社団法人です。代表理事はいますが、役員報酬は支払わず、仕事をした場合にはその対価を委託業務に対する買掛勘定で処理して支払ってきました。昨年税務調査が入り、代表理事に買掛として期首に支払った100万円が賞与であると言われ、役員報酬にするように指摘をされました。
 この残高を支払う場合、どのような勘定処理にするのでしょうか。税務調査で役員報酬にするように言われたため、最終的には買掛金ではなく、役員報酬を支払った形になるようにしたいのです。

買掛金残高をどのような勘定処理で消したらよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 買掛金勘定での支払いを役員報酬に変更する場合の勘定処理

著者  ton さん 2018年07月31日 21:34
> 教育関連分野の一般社団法人です。代表理事はいますが、役員報酬は支払わず、仕事をした場合にはその対価を委託業務に対する買掛勘定で処理して支払ってきました。昨年税務調査が入り、代表理事に買掛として期首に支払った100万円が賞与であると言われ、役員報酬にするように指摘をされました。
>  この残高を支払う場合、どのような勘定処理にするのでしょうか。税務調査で役員報酬にするように言われたため、最終的には買掛金ではなく、役員報酬を支払った形になるようにしたいのです。
>
> 買掛金残高をどのような勘定処理で消したらよいのでしょうか。
> どうぞよろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
買掛金ということは書かれているように業務委託費としてすでに費用計上されていると思われます。
その費用を訂正し改めて役員報酬を計上されてはどうでしょう。
既に計上している
業務委託費 / 買掛金
訂正処理
買掛金 / 業務委託
役員報酬
役員報酬 / 未払費用
支払時
未払費用 / 資金 
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 買掛金勘定での支払いを役員報酬に変更する場合の勘定処理

著者  静保さん さん 2018年08月02日 12:50
●ton 様 ありがとうございます。
訂正伝票を入れればよいということですね。

もう一つ教えていただきたいのですが、
実際に買掛金として支払ったあとで調査が入り、役員報酬にするように言われたため、未払い勘定をたてずに、

役員報酬/資金 

としてもよいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

> > 教育関連分野の一般社団法人です。代表理事はいますが、役員報酬は支払わず、仕事をした場合にはその対価を委託業務に対する買掛勘定で処理して支払ってきました。昨年税務調査が入り、代表理事に買掛として期首に支払った100万円が賞与であると言われ、役員報酬にするように指摘をされました。
> >  この残高を支払う場合、どのような勘定処理にするのでしょうか。税務調査で役員報酬にするように言われたため、最終的には買掛金ではなく、役員報酬を支払った形になるようにしたいのです。
> >
> > 買掛金残高をどのような勘定処理で消したらよいのでしょうか。
> > どうぞよろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 買掛金ということは書かれているように業務委託費としてすでに費用計上されていると思われます。
> その費用を訂正し改めて役員報酬を計上されてはどうでしょう。
> 既に計上している
> 業務委託費 / 買掛金
> 訂正処理
> 買掛金 / 業務委託
> 役員報酬
> 役員報酬 / 未払費用
> 支払時
> 未払費用 / 資金 
> とりあえず。

返信新規投稿する

Re: 買掛金勘定での支払いを役員報酬に変更する場合の勘定処理

著者  ton さん 2018年08月02日 18:09
> ●ton 様 ありがとうございます。
> 訂正伝票を入れればよいということですね。
>
> もう一つ教えていただきたいのですが、
> 実際に買掛金として支払ったあとで調査が入り、役員報酬にするように言われたため、未払い勘定をたてずに、
>
> 役員報酬/資金 
>
> としてもよいでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いします。


こんばんは。
支払った後であれば
役員報酬 / 業務委託費 
の訂正伝票があればいいでしょう。
支払った買掛金は資金移動なだけで経費移動ではありませんので
既に計上済みの経費を振替えなければ業務委託費は減額にならず
また支払った分を役員報酬にした場合は買掛金も残ります。
当初業務委託
業務委託費 / 買掛金
支払時
買掛金 / 資金
調査指摘で業務委託から役員報酬
役員報酬 / 業務委託
となっていれば大丈夫でしょう。
支払済みであれば資金は影響しません。資金処理すると買掛金を支払いさらに役員報酬を支払う事になります。
経費切替をされるだけでいいと思われます。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク