スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 研修後の見学会費用について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

研修後の見学会費用について

著者  ガクヒト さん 最終更新日:2018年08月02日 23:59
夜分遅くに失礼致します。
ガクヒトと申します。
研修後の見学会費用についてご教示したくメール致しました。
私の会社の者数名が先日研修会に参加
したのですがオプションとして宮古島見学会というものがあり、併せてそれに参加致しました(費用については会社で支払いました)
この見学会参加費用についてですがオプションですので研修費用とは別の経理処理が必要というのは理解したのですが扱いによって経理処理が変わるの
で判断に迷っています。
内容が懇親を目的としていたら交際費と考えられるでしょうし単なる遊びとして参加していたら給与ともとれると考えます。
そこでこの見学会費用の経理処理を判断するにあたっての確認ポイントをいくつかご教示いただけないでしょうか?
長々となり大変恐れ入りますがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 研修後の見学会費用について

著者  ぴぃちん さん 2018年08月03日 08:01
私見です。

質問内にあるように、宮古島見学は研修の一環なのか、娯楽なのか、で判断がことなるか思います。
宮古島見学に対しての研修レポートを提出するような内容がないのであれば、研修先における娯楽、と判断されるかな、と思います。
最終的な判断は、税務署になります。が、御社の顧問税理士さんに相談していただき、処理していただくことがよいでしょう。



> 夜分遅くに失礼致します。
> ガクヒトと申します。
> 研修後の見学会費用についてご教示したくメール致しました。
> 私の会社の者数名が先日研修会に参加
> したのですがオプションとして宮古島見学会というものがあり、併せてそれに参加致しました(費用については会社で支払いました)
> この見学会参加費用についてですがオプションですので研修費用とは別の経理処理が必要というのは理解したのですが扱いによって経理処理が変わるの
> で判断に迷っています。
> 内容が懇親を目的としていたら交際費と考えられるでしょうし単なる遊びとして参加していたら給与ともとれると考えます。
> そこでこの見学会費用の経理処理を判断するにあたっての確認ポイントをいくつかご教示いただけないでしょうか?
> 長々となり大変恐れ入りますがよろしくお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 研修後の見学会費用について

著者  安芸ノ国 さん 2018年08月03日 13:58
お疲れさんです

研修の目的はどのようなことなのかによることは、お分かりのことと思います
昨今の研修会には産学共同教育として行うこともあります
とくに お話の宮古島ですと 地元だけでなくこの地を訪れる方、一応に自然環境の保全と言ったことを目標に掲げて参加をお願いすることもあります。
このようなケースでは、社員教育の一環として企業としてもその費用を研修費として行うこともあります。
念のためその研修目的がなんであったかを決めてからの考えでしょう。
時には 研修費としても減税処置なども含まれます
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク