スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 職員の残業一覧を職員全員にメールすることについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

職員の残業一覧を職員全員にメールすることについて

著者  まるれ さん 最終更新日:2018年08月06日 12:59
残業に関してです。

事前申請をして承認を得て残業の流れです。
今回、部署管理者の上にあたる統括者から、
関連部署職員の残業一覧が実名入りで、また
部署の全員に向けてメールが送付されました。

メールを送付した理由は記載されていません。
「残業一覧を送付」と記載されています。

今まで色んな職場で勤務をしてきましたが
残業一覧を管理者にではなく、職員全員に配布するというのは
非常識に思えました。
法律上どうなのかはわかりませんが。

残業が多い人と少ない人に差が出ており、そこを指摘する為なのか
部署としての体制を問っているのはは不明です。
残業申請した時点で、部署管理者が退勤管理をしています。

このようなメールは、とても失礼に当たる気がしています。
妥当な残業だと判断をしているので、残業申請が通っているのだと思うのですが。

このような事を続けていくのであれば、サービス残業をすることになると思います。
何か伝えていく方法などありましたら、教えて頂ければと思います。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 職員の残業一覧を職員全員にメールすることについて

著者  村の平民 さん 2018年08月06日 14:29
著者 まるれ さん最終更新日:2018年08月06日 12:59 について私見を述べます。

① 「部署管理者の上にあたる統括者から、関連部署職員の残業一覧が実名入りで、また部署の全員に向けてメールが送付され」たことが、「非常識」だったり「失礼に当たる」とは思いません。

② 何をもって「非常識」と言われるのでしょうか。勤務実態の一部データを、社内で開陳することは非常識ですか。逆の言い方をすれば、勤務実態は秘匿すべきことですか。

③ 「失礼に当たる」と言われますが、残業したことは恥ずべきことですか。仕事をしないで時間稼ぎをしていると他者から思われる職場の雰囲気があるのでしょうか。

④ これが「サービス残業をする」原因になるとは、的違いも甚だしいと思います。
 それをさせないための方策とも言えます。時間稼ぎをさせないための方策でもあるでしょう。

⑤ 「残業申請した時点で、部署管理者が退勤管理」をしていることが形骸化していないのであれば、何も気にすることは無いはずです。
 ただ、経験上言えるのは「部署管理者が退勤管理」していると言えども、多くは形骸化している実情が蔓延しています。
 それを未然に防ぐには、「職員の残業一覧を職員全員にメールする」ことは有効だと、その統括者の判断に敬意を表します。サービス残業時間も把握できたら、それも加えるならばベストです。
 
返信新規投稿する

Re: 職員の残業一覧を職員全員にメールすることについて

著者  まるれ さん 2018年08月06日 17:35
返答ありがとうございます。

一覧を送付されたことが今までにはなかったことと
何も意図を示さず、送られてきました。
もし、全員に送付するなら、送られた意図は知りたいなと思います。
③の色は強いかとは思います。


返信新規投稿する

Re: 職員の残業一覧を職員全員にメールすることについて

著者  ぴぃちん さん 2018年08月08日 00:06
上司の方の意図が不明です。
単に、誤送信の可能性はありませんか。



> 残業に関してです。
>
> 事前申請をして承認を得て残業の流れです。
> 今回、部署管理者の上にあたる統括者から、
> 関連部署職員の残業一覧が実名入りで、また
> 部署の全員に向けてメールが送付されました。
>
> メールを送付した理由は記載されていません。
> 「残業一覧を送付」と記載されています。
>
> 今まで色んな職場で勤務をしてきましたが
> 残業一覧を管理者にではなく、職員全員に配布するというのは
> 非常識に思えました。
> 法律上どうなのかはわかりませんが。
>
> 残業が多い人と少ない人に差が出ており、そこを指摘する為なのか
> 部署としての体制を問っているのはは不明です。
> 残業申請した時点で、部署管理者が退勤管理をしています。
>
> このようなメールは、とても失礼に当たる気がしています。
> 妥当な残業だと判断をしているので、残業申請が通っているのだと思うのですが。
>
> このような事を続けていくのであれば、サービス残業をすることになると思います。
> 何か伝えていく方法などありましたら、教えて頂ければと思います。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク