スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 国民健康保険等に加入するため、健康保険の資格喪失証明

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

国民健康保険等に加入するため、健康保険の資格喪失証明

著者  アンママ さん 最終更新日:2018年08月06日 16:20
退職者がおり、国民健康保険等に加入するため、健康保険資格喪失証明の作成が必要になりました。
現在加入は協会けんぽです。

健康保険の資格証明書は事業主フォーマット(指定なし)で事業主が作成するものと聞きましたが、調べてみると、年金事務所に健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書をするような情報もあります。
これは個人での申請ですよね?

事業主が作成する場合、どうしたらいいのでしょうか?
資格喪失は月末なので、申請は退職後となりますが、こちらの書類は事前に渡しておきたいです。

ご教示いただけたらと存じます。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 国民健康保険等に加入するため、健康保険の資格喪失証明

著者  村の平民 さん 2018年08月06日 17:07
著者 アンママ さん最終更新日:2018年08月06日 16:20 について私見を述べます。

① 最も手っ取り早いのは、事業主が「健康保険資格喪失証明書」を作成して、退職者に交付し、退職者がそれを市区町村役所へ持参し、国民健康保険資格取得手続をすることです。

② Webのキーワードに「健康保険資格喪失証明書」と入力すれば、コピーして使えるものが掲出してあります。
 これに事業主が必要事項を記入し、事業主印を押します。
 法定した書式ではありません。しかし、これで十分です。

③ なお、資格喪失前に作成交付するのは、証明書としての意味合いから言えば、為すべきことではありません。
 現在の健康保険資格喪失日以後に交付しましょう。事前に交付すると、本人などが市区町村役所へ提出する可能性があり、その場合は違法性を問われます。

④ なお、その人が20歳以上60歳未満であれば、国民年金の資格取得も必要になります。

返信新規投稿する

Re: 国民健康保険等に加入するため、健康保険の資格喪失証明

著者  アンママ さん 2018年08月08日 10:40
> 著者 アンママ さん最終更新日:2018年08月06日 16:20 について私見を述べます。
>
> ① 最も手っ取り早いのは、事業主が「健康保険資格喪失証明書」を作成して、退職者に交付し、退職者がそれを市区町村役所へ持参し、国民健康保険資格取得手続をすることです。
>
> ② Webのキーワードに「健康保険資格喪失証明書」と入力すれば、コピーして使えるものが掲出してあります。
>  これに事業主が必要事項を記入し、事業主印を押します。
>  法定した書式ではありません。しかし、これで十分です。
>
> ③ なお、資格喪失前に作成交付するのは、証明書としての意味合いから言えば、為すべきことではありません。
>  現在の健康保険資格喪失日以後に交付しましょう。事前に交付すると、本人などが市区町村役所へ提出する可能性があり、その場合は違法性を問われます。
>
> ④ なお、その人が20歳以上60歳未満であれば、国民年金の資格取得も必要になります。
>

非常に参考になりました。
作成してみます!
いつもありがとうございます。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク