スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 労働派遣法改正の確認

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

労働派遣法改正の確認

著者  sakurasaku さん 最終更新日:2018年08月06日 16:31
弊社では派遣会社から数名来ていただいておりますが、契約3年を迎えます。
いちばんよいのは直接雇用に切り替えることで、それを打診したところ、対象の方から「(今の派遣の)仕事を続けたい気持ちはあるが、社員にはなりたくない(=直接雇用は嫌だ=)、縛られたくない」という回答を受けました。
派遣社員の方自身が今の状態を続けたいと思っても、3年ルールの適用除外とはならないのでしょうか?3年経ったら他の方に代わって頂く他に選択はないのでしょうか?ネットで調べてみましたがこの部分がクリアになりませんのでご教示頂けると幸いです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 労働派遣法改正の確認

著者  村の平民 さん 2018年08月06日 17:27
著者 sakurasaku さん最終更新日:2018年08月06日 16:31 について私見を述べます。

① 手続き上の問題なので、御地の労働局へ聞くことをお勧めします。

② 本欄でときどき申し上げますが、私を含め 「総務の森」 の閲覧者 (回答者) は、回答に法的責任を負いません。その回答に従って違法な処理または行為をして、その結果処罰されたり損害を生じても、回答者は一切無責任です。泣くのは質問者だけです。
 しかし、近隣で看板を掲げている税理士社会保険労務士司法書士行政書士・弁護士などになにがしかの報酬を支払って相談や業務委託した場合は、それとは全く違います。
 間違ったことをそれら士業が行えば、法律上・民事上の責任を負わなければなりません。また、士業の資格剥奪もあり得ます。
 総務の森の利用はタダです。「タダほど高いものはない」・・・
返信新規投稿する

Re: 労働派遣法改正の確認

著者  タイロン さん 2018年08月07日 09:07
> 弊社では派遣会社から数名来ていただいておりますが、契約3年を迎えます。
> いちばんよいのは直接雇用に切り替えることで、それを打診したところ、対象の方から「(今の派遣の)仕事を続けたい気持ちはあるが、社員にはなりたくない(=直接雇用は嫌だ=)、縛られたくない」という回答を受けました。
> 派遣社員の方自身が今の状態を続けたいと思っても、3年ルールの適用除外とはならないのでしょうか?3年経ったら他の方に代わって頂く他に選択はないのでしょうか?ネットで調べてみましたがこの部分がクリアになりませんのでご教示頂けると幸いです。

sakurasakuさん こんにちは。
派遣会社で総務を担当しているものですが、派遣社員の方が同一部署で3年を超えて派遣就業することは、原則できません。
しかし、派遣元(派遣会社)で無期雇用となった場合はその限りではありません。
派遣会社に相談することをお勧めします。
返信新規投稿する

Re: 労働派遣法改正の確認

著者  sakurasaku さん 2018年08月07日 10:44
> > 弊社では派遣会社から数名来ていただいておりますが、契約3年を迎えます。
> > いちばんよいのは直接雇用に切り替えることで、それを打診したところ、対象の方から「(今の派遣の)仕事を続けたい気持ちはあるが、社員にはなりたくない(=直接雇用は嫌だ=)、縛られたくない」という回答を受けました。
> > 派遣社員の方自身が今の状態を続けたいと思っても、3年ルールの適用除外とはならないのでしょうか?3年経ったら他の方に代わって頂く他に選択はないのでしょうか?ネットで調べてみましたがこの部分がクリアになりませんのでご教示頂けると幸いです。
>
> sakurasakuさん こんにちは。
> 派遣会社で総務を担当しているものですが、派遣社員の方が同一部署で3年を超えて派遣就業することは、原則できません。
> しかし、派遣元(派遣会社)で無期雇用となった場合はその限りではありません。
> 派遣会社に相談することをお勧めします。


タイロン様

ご回答ありがとうございます。
厚労省の文書「派遣で働く皆様へ」をよく読んだら、タイロンさんご回答の内容の一文がありました。
派遣会社の総務で働いていらっしゃるタイロンさんの回答は非常に心強いです。派遣元に相談してみるよう関係者に伝えます。
派遣社員の方にとってこの改正はよくもあり悪くもありますね。皆が皆同じ考えで働いているわけではないので・・・。

村の平民様もご意見ありがとうございます。過去にも何度かご教示頂いて、いつもありがとうございます。今回のご意見頂き、再度いろいろ文書を読んでみましたが、タイロンさんのご回答以外には例外・適用外はないようで労働局にまっすぐぶつけてみるしかないようでした。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク