スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用契約書 記入日付訂正について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用契約書 記入日付訂正について

著者  きよみんさん さん 最終更新日:2018年08月06日 20:44
ご相談に致します。

パートの雇用契約書の記入の日付について
現時点で契約更新の雇用契約書を行なっています。
雇用期間 7/1-12/31
雇用契約書の記入日 6/末
7月の日付で記入して来たパートに対して、訂正で6月末までの日付に訂正するよう伝えました。

雇用契約書の日付、訂正印で修正ではなく、書き直すべき、との同僚の指摘がありました。
どのように対応したらよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 雇用契約書 記入日付訂正について

著者  村の平民 さん 2018年08月06日 22:47
著者 きよみんさん さん 最終更新日:2018年08月06日 20:44 について私見を述べます。

① 結論を先に言えば、雇用契約書の日付を訂正印で修正でも、契約書全部書き直しても、どちらでも良いと考えます。

② 訂正印で修正する場合は、既に記入した文字に2本線を上書きし、その線の上に双方の押印を押せば良いでしょう。
 なお丁寧にするためには、該当箇所の欄外に「○○文字訂正」と書き、その部分に双方の押印をします。
 ほんの僅かな誤記の訂正のため、契約書全部の書き直しをしていたら、手数が幾ら有っても足りません。

③ 契約書に疑念を残すような訂正方法ではいけません。

④ ちなみに、公正証書のような形式を厳格に要求する書類でも、同様のことを求めています。

⑤ 形式よりも、大切なのは契約内容です。
返信新規投稿する

Re: 雇用契約書 記入日付訂正について

著者  きよみんさん さん 2018年08月07日 02:42
> 著者 きよみんさん さん 最終更新日:2018年08月06日 20:44 について私見を述べます。
>
> ① 結論を先に言えば、雇用契約書の日付を訂正印で修正でも、契約書全部書き直しても、どちらでも良いと考えます。
>
> ② 訂正印で修正する場合は、既に記入した文字に2本線を上書きし、その線の上に双方の押印を押せば良いでしょう。
>  なお丁寧にするためには、該当箇所の欄外に「○○文字訂正」と書き、その部分に双方の押印をします。
>  ほんの僅かな誤記の訂正のため、契約書全部の書き直しをしていたら、手数が幾ら有っても足りません。
>
> ③ 契約書に疑念を残すような訂正方法ではいけません。
>
> ④ ちなみに、公正証書のような形式を厳格に要求する書類でも、同様のことを求めています。
>
> ⑤ 形式よりも、大切なのは契約内容です。

ご回答ありがとうございます。

訂正印で修正で大丈夫なのですね。
すっきりしました。

ありがとうございます!
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク