スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 小切手交換について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

小切手交換について

著者  teruchan さん 最終更新日:2018年08月16日 10:12
経理課配属3年目の経理担当者です。
主に、経費入出金を担当しているのですが、銀行への持込小切手について・・・・。
商品代金などを小切手で受取り、銀行さんが集金して下さっています。
小切手交換には手数料がかかると思うのですが、取引銀行の手数料が過去から現在まで発生していません。
銀行によっては、小切手手数料が無料の所もあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 小切手交換について

著者  村の平民 さん 2018年08月16日 15:48
著者 teruchan さん最終更新日:2018年08月16日 10:12 について私見を述べます。

① 「小切手交換手数料」は、その小切手の支払銀行と、貴社が持ち込まれた銀行との、本支店関係や地理的関係により異なります。

② 従って、持ち込んだ銀行が手数料を請求しなかったのは、不要のケースです。

③ 手数料を要するケースもあります。ケースバイケースと言えます。

④ なお、銀行は集金してくれるのではありません。取り立てに出し、現金化したら貴社の預金口座に預け入れ処理をするのです。
 稀には、不渡りになることがあります。その場合は、銀行は集金責任者でないので、その不渡り小切手を貴社に返還します。しかし、手数料は徴求します。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク