スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 寸志について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

寸志について

著者  ズーム さん 最終更新日:2018年08月18日 11:04
ズームと申します。
今月 寸志を従業員に支払ったのですが
所得税 雇用保険の徴収はするのでしょうか?
計算がわからず困っています。
寸志額 50000円
元々の支給額とは別に所得税 雇用保険を計算するのでしょうか?
社会保険料を引く前の額に合算し(5万円)計算できるのでしょうか?

ネットで調べても理解が難しく、教えてください。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 寸志について

著者  ぴぃちん さん 2018年08月18日 12:19
通常の月給与とは別に支給されたのであれば、所得税及び社会保険料については、賞与として処理してください。
雇用保険料は、毎月の給与と同じ料率で処理していただければよいです。

賞与源泉所得税国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/2523.htm

賞与を支給した時(日本年金機構ホームページ)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141203.html

雇用保険料については、通常の給与と計算は同じです。

50000円の総支給額であれば、そこから各種控除した、残りを支払います。
手取りを50000円にするのであれば、逆算して支給額を決定されてください。



> ズームと申します。
> 今月 寸志を従業員に支払ったのですが
> 所得税 雇用保険の徴収はするのでしょうか?
> 計算がわからず困っています。
> 寸志額 50000円
> 元々の支給額とは別に所得税 雇用保険を計算するのでしょうか?
> 社会保険料を引く前の額に合算し(5万円)計算できるのでしょうか?
>
> ネットで調べても理解が難しく、教えてください。
>
返信新規投稿する

Re: 寸志について

著者  ズーム さん 2018年08月18日 13:30
> 通常の月給与とは別に支給されたのであれば、所得税及び社会保険料については、賞与として処理してください。
> 雇用保険料は、毎月の給与と同じ料率で処理していただければよいです。
>
> 賞与源泉所得税国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/2523.htm
>
> 賞与を支給した時(日本年金機構ホームページ)
> http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141203.html
>
> 雇用保険料については、通常の給与と計算は同じです。
>
> 50000円の総支給額であれば、そこから各種控除した、残りを支払います。
> 手取りを50000円にするのであれば、逆算して支給額を決定されてください。
>
>
>
> > ズームと申します。
> > 今月 寸志を従業員に支払ったのですが
> > 所得税 雇用保険の徴収はするのでしょうか?
> > 計算がわからず困っています。
> > 寸志額 50000円
> > 元々の支給額とは別に所得税 雇用保険を計算するのでしょうか?
> > 社会保険料を引く前の額に合算し(5万円)計算できるのでしょうか?
> >
> > ネットで調べても理解が難しく、教えてください


返信ありがとうございます

5万円を手取りで渡したので、賞与の金額に乗ずべき率は0.000%なんで
雇用保険料(一般)150円のみを今月の支給額か差し引けばOKなんですね
返信新規投稿する

Re: 寸志について

著者  安芸ノ国 さん 2018年08月18日 14:02

> 返信ありがとうございます
>
> 5万円を手取りで渡したので、賞与の金額に乗ずべき率は0.000%なんで
> 雇用保険料(一般)150円のみを今月の支給額か差し引けばOKなんですね


「寸志」の使い方を もう一度お考えになったほうが良いかもしれませんね

あくまで 一つにはお礼とか 不祝儀などで手渡すことが多いのですが、あまり表立った多額の金額とは思いません。
お話のケースですと、非常に売れ行きなどが良くて 社員への一時的は報奨金、あるいはアルバイトパートさんなどへの一時支給などとする場合があります。
一応、年末調整などにかかわりますから 人事経理担当者などと連絡を取ることでしょう

参考までに
寸志の意味と使い方。志との違い。金額や渡し方のマナーは?

http://da-inn.com/sunsi-31074-2/
返信新規投稿する

Re: 寸志について

著者  ton さん 2018年08月18日 16:51
> > 通常の月給与とは別に支給されたのであれば、所得税及び社会保険料については、賞与として処理してください。
> > 雇用保険料は、毎月の給与と同じ料率で処理していただければよいです。
> >
> > 賞与源泉所得税国税庁ホームページ)
> > https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/2523.htm
> >
> > 賞与を支給した時(日本年金機構ホームページ)
> > http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141203.html
> >
> > 雇用保険料については、通常の給与と計算は同じです。
> >
> > 50000円の総支給額であれば、そこから各種控除した、残りを支払います。
> > 手取りを50000円にするのであれば、逆算して支給額を決定されてください。
> >
> >
> >
> > > ズームと申します。
> > > 今月 寸志を従業員に支払ったのですが
> > > 所得税 雇用保険の徴収はするのでしょうか?
> > > 計算がわからず困っています。
> > > 寸志額 50000円
> > > 元々の支給額とは別に所得税 雇用保険を計算するのでしょうか?
> > > 社会保険料を引く前の額に合算し(5万円)計算できるのでしょうか?
> > >
> > > ネットで調べても理解が難しく、教えてください
>
>
> 返信ありがとうございます
>
> 5万円を手取りで渡したので、賞与の金額に乗ずべき率は0.000%なんで
> 雇用保険料(一般)150円のみを今月の支給額か差し引けばOKなんですね
>


こんにちは。
賞与の税率は賞与支払月の前の月の給与で決まります。
賞与支給額で計算するわけではありません。
8月支給の賞与が50,000でも7月の給与が200,000とかだと税率はあります。
まず前月の課税給与額を確認しましょう。その上で賞与税率蘭を確認して税額計算です。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク