スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 傷病手当金の申請について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

傷病手当金の申請について

最終更新日:2018年08月23日 17:23
現在自宅安静中につき、会社を休んでおります。(無給)
1回目の傷病手当金を請求し、支給済みです。(5月中旬~6月下旬分)

この度、10月より現在の会社が吸収合併されます。
社会保険も新会社のものになります。
現在も新会社も協会けんぽの同じ支部です。
2回目の申請は、6月下旬~10月上旬までの分を請求する予定でおります。
(医師からも申請書へ記入して頂けます。)
この場合、新しい会社からの申請でも特に支給金額に変更はございませんか?
また6月下旬分からの申請を新会社しても大丈夫なのでしょうか?
給与は現在のまま移行する為、報酬月額も変更はありません。

お詳しい方、ぜひお教えください。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 傷病手当金の申請について

著者  ぴぃちん さん 2018年08月23日 21:15
確認については、協会けんぽにご確認ください。
合併の内容によっては、旧会社と新会社が別の会社であれば、事業主が証明できるのは、9月末までと、10月からに分かれて証明されることが推測されますので、その機関区分によって申請が必要になるように思えますので、その点等について、協会けんぽに確認して、申請を行ってください。





> 現在自宅安静中につき、会社を休んでおります。(無給)
> 1回目の傷病手当金を請求し、支給済みです。(5月中旬~6月下旬分)
>
> この度、10月より現在の会社が吸収合併されます。
> 社会保険も新会社のものになります。
> 現在も新会社も協会けんぽの同じ支部です。
> 2回目の申請は、6月下旬~10月上旬までの分を請求する予定でおります。
> (医師からも申請書へ記入して頂けます。)
> この場合、新しい会社からの申請でも特に支給金額に変更はございませんか?
> また6月下旬分からの申請を新会社しても大丈夫なのでしょうか?
> 給与は現在のまま移行する為、報酬月額も変更はありません。
>
> お詳しい方、ぜひお教えください。
>
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク