スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 一年目の法人決算

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

一年目の法人決算

著者  hheama さん 最終更新日:2018年08月24日 14:27
今回はじめての決算となります。
一人の会社で給与や複雑な取引等もないため自分で申告書ソフトを使用してしての決算を予定しています。(日々の経理はfreeeを使用)

決算にあたり提出書類は

法人税申告書
決算報告
勘定科目内訳書
法人事業概況書
地方税申告書

でよいのでしょうか?
消費税は免税となりますが、消費税に関するもので提出が必要なものはあるのでしょうか?


スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 一年目の法人決算

著者  ton さん 2018年08月24日 18:38
> 今回はじめての決算となります。
> 一人の会社で給与や複雑な取引等もないため自分で申告書ソフトを使用してしての決算を予定しています。(日々の経理はfreeeを使用)
>
> 決算にあたり提出書類は
>
> 法人税申告書
> 決算報告
> 勘定科目内訳書
> 法人事業概況書
> 地方税申告書
>
> でよいのでしょうか?
> 消費税は免税となりますが、消費税に関するもので提出が必要なものはあるのでしょうか?
>

こんばんは。
法人申告であれば書かれた内容でいいでしょう。
法人申告書は必要別表含と解釈してよろしいですよね?
地方税申告は都道府県と市町村の両方と解釈してよろしいですね?
消費税については収入1,000万以上であればまず課税事業者届が必要です。
その上で翌期で本則か簡易かを判定して簡易であれば届出します。
本則選択であれば不要です。
消費税については本則・簡易の選択時と同時に課税事業者届を提出されても大丈夫でしょう。
申告書本体は控も用意しましょう。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 一年目の法人決算

著者  hheama さん 2018年08月25日 08:22
> こんばんは。
> 法人申告であれば書かれた内容でいいでしょう。
> 法人申告書は必要別表含と解釈してよろしいですよね?
> 地方税申告は都道府県と市町村の両方と解釈してよろしいですね?
> 消費税については収入1,000万以上であればまず課税事業者届が必要です。
> その上で翌期で本則か簡易かを判定して簡易であれば届出します。
> 本則選択であれば不要です。
> 消費税については本則・簡易の選択時と同時に課税事業者届を提出されても大丈夫でしょう。
> 申告書本体は控も用意しましょう。
> とりあえず。
>
ご丁寧にありがとうございました!
返信新規投稿する

Re: 一年目の法人決算

著者  プログレス合同会社 さん 2018年08月26日 13:24
> > 今回はじめての決算となります。

(snip)

> > 消費税は免税となりますが、消費税に関するもので提出が必要なものはあるのでしょうか?

(snip)

> 消費税については収入1,000万以上であればまず課税事業者届が必要です。

売上が1,000万円を超えていても資本金が1,000万円未満であれば、設立1年目ということですので課税事業者届は不要です。
2期目については、
 (1)2期目の事業開始日から6ヶ月間の売上合計が1,000万円を超える
 (2)2期目の事業開始日から6ヶ月間の給与、賞与役員報酬の合計が1,000万円を超える
の両方を満たしていなければ、やはり課税事業者届は不要です。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク