スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 休眠時、役員報酬の損金算入について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休眠時、役員報酬の損金算入について

著者  とるてぃーや さん 最終更新日:2018年08月29日 13:15
いつも参考にさせて頂いています。

表題について経験がないもので教えてください。

同じ社長さんで、都合によりA会社で経営していましたが、
B会社を設立し、実質的な経営を7月から移しています。

A会社については期中で休眠を予定しております。
休眠時では役員報酬を定期同額で支給します。

その場合は損金として認められるのでしょうか。

税務署に確認したところ、
【そもそも休眠という手続き自体ないため、議事録に則して、定期同額で
支給すれば問題ありません】
、と回答をもらったのですが、どうにも不安でして…

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 休眠時、役員報酬の損金算入について

著者  ton さん 2018年08月29日 20:41
> いつも参考にさせて頂いています。
>
> 表題について経験がないもので教えてください。
>
> 同じ社長さんで、都合によりA会社で経営していましたが、
> B会社を設立し、実質的な経営を7月から移しています。
>
> A会社については期中で休眠を予定しております。
> 休眠時では役員報酬を定期同額で支給します。
>
> その場合は損金として認められるのでしょうか。
>
> 税務署に確認したところ、
> 【そもそも休眠という手続き自体ないため、議事録に則して、定期同額で
> 支給すれば問題ありません】
> 、と回答をもらったのですが、どうにも不安でして…
>
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
休眠という事は収入が無いわけですよね。
収入が無く経費だけ発生…
経験則では休眠会社では人件費も諸経費も発生しませんでした。
休眠会社で役員給料のみ発生というのは個人的には腑に落ちない感じです。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 休眠時、役員報酬の損金算入について

著者  とるてぃーや さん 2018年08月31日 11:36
> こんばんは。私見ですが…
> 休眠という事は収入が無いわけですよね。
> 収入が無く経費だけ発生…
> 経験則では休眠会社では人件費も諸経費も発生しませんでした。
> 休眠会社で役員給料のみ発生というのは個人的には腑に落ちない感じです。
> とりあえず。

tonさん、アドバイスありがとうございます。

7月以降は売上・仕入・諸経費はA会社へ移し、B会社では預金がいくらか残ってしまっているので、諸事情で退職金が出せないため、いいタイミングのところまで役員報酬を支給する、という内容なのですが…

確かに売上がたってないのに、人件費だけ発生し続けるのは私も不自然な気がします。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。



返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク