スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > フレックスタイムの適用について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

フレックスタイムの適用について

著者  なやみ猫 さん 最終更新日:2018年09月09日 10:17
会社でフレックスタイムの導入を検討しています。
業務の繁閑の差が激しく、短時間で終わってしまい仕事が無い場合でも、就業時間内は、拘束している現状の改善としての検討です。
早く終わった日は早く帰ってもらい、忙しい日は長くやってもらって、均していきたいのですが、1点引っかかるところがあります。
案件によるので、仕事始めの時間を指定しなければならず、労働者の裁量に任せることにはならないのですが、こういった場合の対応策はありますでしょうか?
会議などがある場合の時間の指定は許されるようですが、同様な指揮命令のなかになる認識でいたのですが、やはり疑問にも思います。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: フレックスタイムの適用について

著者  村の長老 さん 2018年09月09日 10:53
> 業務の繁閑の差が激しく、短時間で終わってしまい仕事が無い場合でも、就業時間内は、拘束している現状の改善としての検討です。

会社側の立場としては上記の話はわからぬでもありません。しかしフレックスの基本に戻って考えたとき、会社の思いが叶うかどうかは疑問です。

その基本というのは、フレックスは従業員側に始業・終業時刻を委ねるというものです。つまり仕事があれば或いはなければという事情と、必ずしも合致しない可能性があるということです。まずはその点で従業員が会社の思いと一致するのかどうかを確認する必要があります。間違っても強制することはできません。

次に質問の始業時刻を指定しなければならないことがあるという件ですが、規則正しくこの時刻が発生するのであれば方法はなくもないのですが、会社事情がわかりませんので開示は控えます。ちなみに会議などの場合は、とありますが、これも一定の条件が必要です。労基法に詳しい社労士に社内事情を含めて相談されてはどうでしょう。相談料を支払ったとしても、十分人件費削減でペイできると思います。
返信新規投稿する

Re: フレックスタイムの適用について

著者  安芸ノ国 さん 2018年09月09日 14:16
お疲れさんです

ご質問の要件ですが、労働基準法第32条の2から第32条の5には、「1ヶ月単位の変形労働時間制」、「フレックスタイム制」、「1年単位の変形労働時間制」、「1週間単位の非定型的変形労働時間制」の4つの変形労働時間制について定められています。
これによれば『クスタイム制を、併用することは出来ないことになります。

フレックスタイム制を導入する場合、労働者が全く自由な時刻に出社や退社してしまいますから、会社としては社員全員の統制がとれなくなる可能性があります、
そのために、コアタイム(必ず勤務 在籍させる時間帯)を設ける取り決めを行うことで回避することができるわけです。
お話の経緯では、会社と労働者間で 労使協定を結ばれて「変形労働時間体制」を考えるほうがベターと思います
返信新規投稿する

Re: フレックスタイムの適用について

著者  村の平民 さん 2018年09月09日 18:42
著者 なやみ猫 さん最終更新日:2018年09月09日 10:17.について私見を述べます。

① まずWebのキーワードに「フレックスタイム制採用するには」と入力し、そこの多くの解説がありますが、特に「www.mhlw.go.jp/www2/.../flextime/980908time02.htm 」
とアドレスが書いてある厚生労働省の説明を熟読して下さい。

② ご存知とは思いますが、フレックス制の最大特徴は、労働開始・終業など各日の労働時間を、一定範囲で労働者の任意にさせる点にあると言えます。
 しかし、「仕事始めの時間を指定しなければならず、労働者の裁量に任せることにはならない」のでは、肝心な部分が大きく的を外れていると思います。

③ DIAMOND online によると、「フレックスタイム制が好評なのに廃止へ向かう理由」と題して、2016.9.19に高城幸司:株式会社セレブレイン 代表取締役社長様が書いて居られます。

④ 違う方法を検討された方が良いのでは無いでしょうか。
 また、特定社会保険労務士の意見を聴くことをお勧めします。




返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク