スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > スマホの有料コンテンツについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

スマホの有料コンテンツについて

著者  niconico9 さん 最終更新日:2018年09月30日 14:20
会社代表のiPhoneを会社名義で契約し支払っています。

その支払額の内訳の中に
不定額の、詳細の分からないiTunes Storeでの購入が毎月5,000円から20,000円ほどあります。
内訳を聞いてもよくわからないと言われるばかり。
初めのうちは数百円で少額だったので
雑費として適当な名目で処理していたのですが
だんだん額が増えてきて、
どう処理したらいいものか困っています。

こういったものはそれぞれ内訳を詳細に出して
本人のiPhoneに表示される明細を写真を撮って記録するなどという作業は必要でしょうか?

また、その中でどうやっても経費にできないよという物はありますか?
なおその場合はどのように処理したらいいのかもご教授願えると助かります。
例えばその金額分だけは会社で建て替えて支払い、
本人から返金してもらうなどでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: スマホの有料コンテンツについて

著者  ぴぃちん さん 2018年09月30日 17:19
iTunes Storeでの購入の内容が、御社の経費として税務上認められるものであるかどうかは、確認が必要かと思います。
会社の経費であれば、税務調査があっても明確に説明ができるようにしておくことが税務の上では望ましいと考えます。

一方、購入の金額は小さくでも、会社の経費でなく個人的な費用であれば、雑費でなく、役員賞与として処理が必要であると考えます。
金額の多い少ないにかかわらず、会社の経費であれば会社の経費として、個人的な費用であり、それを会社が負担した場合には役員賞与としての処置になるかと考えます。


勿論、私的なものの購入であれば、会社のスマホで購入してはいけない、とすることが望ましいでしょうね。 



> 会社代表のiPhoneを会社名義で契約し支払っています。
>
> その支払額の内訳の中に
> 不定額の、詳細の分からないiTunes Storeでの購入が毎月5,000円から20,000円ほどあります。
> 内訳を聞いてもよくわからないと言われるばかり。
> 初めのうちは数百円で少額だったので
> 雑費として適当な名目で処理していたのですが
> だんだん額が増えてきて、
> どう処理したらいいものか困っています。
>
> こういったものはそれぞれ内訳を詳細に出して
> 本人のiPhoneに表示される明細を写真を撮って記録するなどという作業は必要でしょうか?
>
> また、その中でどうやっても経費にできないよという物はありますか?
> なおその場合はどのように処理したらいいのかもご教授願えると助かります。
> 例えばその金額分だけは会社で建て替えて支払い、
> 本人から返金してもらうなどでいいのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
返信新規投稿する

Re: スマホの有料コンテンツについて

著者  niconico9 さん 2018年09月30日 18:04
やはり、税務調査があった場合に説明を求められることもあるんですね。
そして、役員賞与になるとは!
勉強不足でした。
ありがとうございます。


> iTunes Storeでの購入の内容が、御社の経費として税務上認められるものであるかどうかは、確認が必要かと思います。
> 会社の経費であれば、税務調査があっても明確に説明ができるようにしておくことが税務の上では望ましいと考えます。
>
> 一方、購入の金額は小さくでも、会社の経費でなく個人的な費用であれば、雑費でなく、役員賞与として処理が必要であると考えます。
> 金額の多い少ないにかかわらず、会社の経費であれば会社の経費として、個人的な費用であり、それを会社が負担した場合には役員賞与としての処置になるかと考えます。
>
>
> 勿論、私的なものの購入であれば、会社のスマホで購入してはいけない、とすることが望ましいでしょうね。 
>
>
>
> > 会社代表のiPhoneを会社名義で契約し支払っています。
> >
> > その支払額の内訳の中に
> > 不定額の、詳細の分からないiTunes Storeでの購入が毎月5,000円から20,000円ほどあります。
> > 内訳を聞いてもよくわからないと言われるばかり。
> > 初めのうちは数百円で少額だったので
> > 雑費として適当な名目で処理していたのですが
> > だんだん額が増えてきて、
> > どう処理したらいいものか困っています。
> >
> > こういったものはそれぞれ内訳を詳細に出して
> > 本人のiPhoneに表示される明細を写真を撮って記録するなどという作業は必要でしょうか?
> >
> > また、その中でどうやっても経費にできないよという物はありますか?
> > なおその場合はどのように処理したらいいのかもご教授願えると助かります。
> > 例えばその金額分だけは会社で建て替えて支払い、
> > 本人から返金してもらうなどでいいのでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク