スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 政令指定都市の住民税納付について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

政令指定都市の住民税納付について

著者  satosi さん 最終更新日:2018年10月02日 07:30
政令指定都市の住民税の納付について、教えてください。
私の会社では、毎月の住民税振込時には、政令指定都市に住所がある社員でも、特定の区に一括して納付しています。(とある社員の住所が神奈川県青葉区でも、納付上は神奈川区として納付しています。)
しかし、年末調整時の給与支払報告書は、政令指定都市に送ります。上の例の場合、青葉区•神奈川区は横浜市に送ります。
このように毎月の納付先と給与支払報告書の送付先が異なるのは、よくあることなのでしょうか?
毎月の納付は特定の区(神奈川区)が代理で受け取っているだけで、実質は政令指定都市(横浜市)が管理しているという考え方になるのでしょうか?

詳しく方がいましたら、ご教示ください。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 政令指定都市の住民税納付について

著者  ton さん 2018年10月04日 23:02
> 政令指定都市の住民税の納付について、教えてください。
> 私の会社では、毎月の住民税振込時には、政令指定都市に住所がある社員でも、特定の区に一括して納付しています。(とある社員の住所が神奈川県青葉区でも、納付上は神奈川区として納付しています。)
> しかし、年末調整時の給与支払報告書は、政令指定都市に送ります。上の例の場合、青葉区•神奈川区は横浜市に送ります。
> このように毎月の納付先と給与支払報告書の送付先が異なるのは、よくあることなのでしょうか?
> 毎月の納付は特定の区(神奈川区)が代理で受け取っているだけで、実質は政令指定都市(横浜市)が管理しているという考え方になるのでしょうか?
>
> 詳しく方がいましたら、ご教示ください。
> 何卒よろしくお願いいたします。


こんばんは。
よくある事かどうかは自治体により異なりますので判りませんとしか言えません。
特徴の届出は区単位ではなく一括管理している自治体もあるでしょうし、区単位の自治体もあるでしょう。また包括管理の自治体もあると思います。
横浜市のWEBで確認しましたが給与支払報告書は一括管理のようですね。
納付書が住所の区と納付書の区が異なるのであれば理由は横浜市に確認されるより有りません。
役所ですから不明点について問い合わせると確実な説明を受けられると思いますよ。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク