スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 退職月の社会保険料について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職月の社会保険料について

著者  こしあん派 さん 最終更新日:2018年10月02日 14:31
こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

早速ですが、表題の件で質問させて下さい。

月末退職時→退職月の社会保険料が発生する(要控除)
月途中退職時→退職月の社会保険料が発生しない(控除不)

という認識なのですが、有給消化の都合で月途中は月途中なのですが、月末の1日前(10月30日)付けで退職の場合でも社会保険料は発生しないのでしょうか。

ご教示お願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 退職月の社会保険料について

著者  ぴぃちん さん 2018年10月02日 14:47
10月30日付退職であれば、10月分の社会保険料の徴収は必要ありません。9月分の徴収と納付までになります。
退職後期間を開けずに別の会社に就職して社会保険に加入されないのであれば、本人さんが、任意継続保険もしくは国民健康保険、と国民年金の手続きを行います。



> こんにちは。
> いつも大変参考にさせて頂いております。
>
> 早速ですが、表題の件で質問させて下さい。
>
> 月末退職時→退職月の社会保険料が発生する(要控除)
> 月途中退職時→退職月の社会保険料が発生しない(控除不)
>
> という認識なのですが、有給消化の都合で月途中は月途中なのですが、月末の1日前(10月30日)付けで退職の場合でも社会保険料は発生しないのでしょうか。
>
> ご教示お願い致します。
返信新規投稿する

Re: 退職月の社会保険料について

著者  こしあん派 さん 2018年10月09日 15:43
やはり末日ではない限り社会保険料は発生しないのですね。
ありがとうございました。

> 10月30日付退職であれば、10月分の社会保険料の徴収は必要ありません。9月分の徴収と納付までになります。
> 退職後期間を開けずに別の会社に就職して社会保険に加入されないのであれば、本人さんが、任意継続保険もしくは国民健康保険、と国民年金の手続きを行います。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク