スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 傷病名と休業補償について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

傷病名と休業補償について

最終更新日:2018年10月02日 21:07
診療所なのですが、労災と事故の担当になりました。
独学で勉強してるのですが、病名について聞きたいです。

事故や労災は、初診の日の傷病名しか請求できないと聞きました。

この度労災で初診の日に、膝の捻挫と、膝内血腫の診断された方がいます。
膝内血腫でMRIの検査を受けてもらい、その後他院を手術目的で紹介しました。
健康保険で受診の際は、紹介状でたら、紹介状の病名もレセコンに入力すると教わったのですが、労災の時は必要ないですよね?
膝の靭帯損傷と書いて他院を紹介しています。
休業補償も持ってきたのですが、捻挫と血腫の病名で差し支えないでしょうか。災害状況のところに、膝を損傷したと書いて持参されました。

もう一人、休業補償を持ってきた方がいるのですが、9/1-9/28までの分ですが、診察は27日と30日に来てます。
療養の現況は最終診察日を書くと聞いたのですが、この場合、療養の期間は9/28までで、現況は9/30継続中と書いても問題ありませんか。
9/28継続中となるのですか?
28日には診察にも来られてません。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 傷病名と休業補償について

著者  村の平民 さん 2018年10月02日 22:08
著者 しゅん@ さん最終更新日:2018年10月02日 21:07について私見を述べます。

① 質問は極めて専門的な内容なので、総務の森の閲覧者にはふさわしくない課題だと思います。

② 健康保険指定医や労災保険指定医であれば、然るべき組織から質問のようなことに対するマニュアルのようなものが交付されているのではありませんか。
 独学とは無手勝流では無いでしょうから、それに応じた参考資料で学ぶべきでしょう。

③ 「聞きました」とあるので、どなたか指導者が居るのではありませんか。まず身近な人に聞きましょう。
返信新規投稿する

Re: 傷病名と休業補償について

著者  ぴぃちん さん 2018年10月02日 23:49
しゅん@さん へ

労災に続発して傷病が追加されることはありますので、初診時の傷病名しか労災として請求できないわけではありません。
但し、私傷病を疑わせる傷病名については、労災との関連性をはっきりさせる必要があるでしょう。

労災においても、傷病名の診療録への記載は、保険診療と同様に求められます。診療を担当された先生が、貴院診療所で診断したことについて、証明書や診断書には記載していただくことになります。

療養のため労務出来なかった期間は、原則として療養の期間と同じになります。ずれていていけないわけではありませんが。継続中の期間であれば、継続中になります。 ただ貴院の初診は、いつなのでしょうか。

貴院が労災指定医療機関であれば、前任者はいませんか。いるのであれば、お聞きするとよいでしょうし、療養担当した医師に内容を確認していただくとよいかと思います。

なお、労災の他、事故とありますが、自賠責保険のことであれば、請求方法もまた異なりますので、実際に担当になっていらっしゃるのであれば、貴院の前任者から引き継ぎを受けることがよいかと思います。

尚、傷病名については、診療録への記載は、保険診療であれ、労災診療であれ、自賠責保険の診療であれ、必要です。


村の平民さんへ
ここは掲示板ですから、いろいろな方が参照されるかと思いますので、ふさわしくない、とは言いすぎであるかなと思いますよ。



> 診療所なのですが、労災と事故の担当になりました。
> 独学で勉強してるのですが、病名について聞きたいです。
>
> 事故や労災は、初診の日の傷病名しか請求できないと聞きました。
>
> この度労災で初診の日に、膝の捻挫と、膝内血腫の診断された方がいます。
> 膝内血腫でMRIの検査を受けてもらい、その後他院を手術目的で紹介しました。
> 健康保険で受診の際は、紹介状でたら、紹介状の病名もレセコンに入力すると教わったのですが、労災の時は必要ないですよね?
> 膝の靭帯損傷と書いて他院を紹介しています。
> 休業補償も持ってきたのですが、捻挫と血腫の病名で差し支えないでしょうか。災害状況のところに、膝を損傷したと書いて持参されました。
>
> もう一人、休業補償を持ってきた方がいるのですが、9/1-9/28までの分ですが、診察は27日と30日に来てます。
> 療養の現況は最終診察日を書くと聞いたのですが、この場合、療養の期間は9/28までで、現況は9/30継続中と書いても問題ありませんか。
> 9/28継続中となるのですか?
> 28日には診察にも来られてません。
返信新規投稿する

Re: 傷病名と休業補償について

著者  村の平民 さん 2018年10月03日 12:16
著者 ぴぃちん さん 2018年10月02日 23:49 について私見を述べます。

 私が浅学のため、博学である貴方のように、広範な専門的知識をお持ちの方も総務の森の閲覧者であることに気がつきませんでした。仰せの通り言い過ぎでした。深くお詫びします。お許し下さい。


 村の平民
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク