スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 労災用紙書き方

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

労災用紙書き方

最終更新日:2018年10月02日 21:22
5号用紙等の書類の左下に、
◯◯労働基準監督署 ◯◯病院 請求人◯◯と書くところがありますよね?

ここの◯◯労働基準監督署って、どこになるのですか?

労災指定病院を管轄してる監督署を書くのですか?
患者さんが勤めてる会社を管轄してるところをかくのですか?

現在私が勤めてる労災指定病院が、大阪にあるのですが、上記未記入のときは大阪労働基準監督署と書いてます。
大阪の会社で働く方が労災受診されるので、皆さん大阪労働基準監督署と書いて持ってきてくれます。
今回、神戸東労働基準監督署と東大阪労働基準監督署と書いて持ってきた方がいました。患者さんの勤め先が、神戸東と東大阪なので、そういう風に書いてきたのだと思います。

この場合、訂正せず、このまま当院から大阪労働基準監督署に全て郵送しても問題ないですか。

基本的なことですが、教えて頂けると助かります。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 労災用紙書き方

著者  村の平民 さん 2018年10月02日 22:11
著者 しゅん@ さん最終更新日:2018年10月02日 21:22について私見を述べます。

不明ならば、病院を管轄してる監督署に聞きましょう。
返信新規投稿する

Re: 労災用紙書き方

著者  いつかいり さん 2018年10月03日 03:48
こちらの厚労省サイトで解説しています。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-14.html

被災現場となった(労働者所属)事業所を受け持つ労働基準監督署名を記載します。送付先は、その上位組織、都道府県ごとに設置された厚労省出先機関「労働局」となります。(後者は流れ図に書かれてあるのでそう回答しましたが、労基署なりにお尋ねください。)

なおお書きの大阪労働基準監督署という名の役所はありませんので、大阪労働局のつもりでお書きなのかとおもいますが。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク