スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 仕訳の訂正方法について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

仕訳の訂正方法について

著者  すしざんまい1000 さん 最終更新日:2018年10月16日 13:53
前期、売り上げていた商品の輸送費用のみ一時的に当社負担となり、売上の一部が差し引かれて入金になったため、売掛金/買掛金の仕訳を起こしていました。しかし、その時点で請求書が作成諸事情により、出来ずにいました。
期が変わった先日、別の商品の返品とともに当該負担分も請求書を発行することになり、相殺の仕訳のことを忘れて、未収入金/輸送費用勘定で仕訳を起こしてしまいました。
請求した金額が入金され、相殺の仕訳を前期にしていたことを思い出し、どう訂正したらよいか、もう頭がこんがらがって、分からなくなってしまいました。
ご教授ください、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 仕訳の訂正方法について

著者  ton さん 2018年10月16日 19:00
> 前期、売り上げていた商品の輸送費用のみ一時的に当社負担となり、売上の一部が差し引かれて入金になったため、売掛金/買掛金の仕訳を起こしていました。しかし、その時点で請求書が作成諸事情により、出来ずにいました。
> 期が変わった先日、別の商品の返品とともに当該負担分も請求書を発行することになり、相殺の仕訳のことを忘れて、未収入金/輸送費用勘定で仕訳を起こしてしまいました。
> 請求した金額が入金され、相殺の仕訳を前期にしていたことを思い出し、どう訂正したらよいか、もう頭がこんがらがって、分からなくなってしまいました。
> ご教授ください、宜しくお願い致します。


こんばんは。
一つ一つ紐解きましょう。
売上が差し引かれたのであれば
売掛金 / 買掛金 は売掛の増、買掛の増となりますがそれが正しいですか?
売上金が差し引かれたのであれば売掛金はそのまま残額として残ります。
 売上寺  売掛金 / 売上  10,000
 輸送費  輸送費 / 買掛金  500
入金 9,500 であれば
 資金 / 売掛金 9,500 ← この時点で売掛金残 500
 買掛金 / 売掛金 500 ← 輸送費相殺 500
となりますが前期が逆仕訳??でしたか??
 売掛金 / 買掛金  500 ですよね?
逆仕訳でしたら貸借勘定だけですから売掛、買掛を元に戻します。
 買掛金 / 売掛金 500 ← これが訂正仕訳
さらに
 買掛金 / 売掛金 500 ← これが正規仕訳となります。
未収金相殺されているのであれば
 輸送費 / 未収金 で訂正。これで未収金が0円
以上になりますがまだ不足があるようでしたら全体の流れをお知らせください。
とりあえず。


返信新規投稿する

Re: 仕訳の訂正方法について

著者  すしざんまい1000 さん 2018年10月17日 09:54
> > 前期、売り上げていた商品の輸送費用のみ一時的に当社負担となり、売上の一部が差し引かれて入金になったため、売掛金/買掛金の仕訳を起こしていました。しかし、その時点で請求書が作成諸事情により、出来ずにいました。
> > 期が変わった先日、別の商品の返品とともに当該負担分も請求書を発行することになり、相殺の仕訳のことを忘れて、未収入金/輸送費用勘定で仕訳を起こしてしまいました。
> > 請求した金額が入金され、相殺の仕訳を前期にしていたことを思い出し、どう訂正したらよいか、もう頭がこんがらがって、分からなくなってしまいました。
> > ご教授ください、宜しくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 一つ一つ紐解きましょう。
> 売上が差し引かれたのであれば
> 売掛金 / 買掛金 は売掛の増、買掛の増となりますがそれが正しいですか?
> 売上金が差し引かれたのであれば売掛金はそのまま残額として残ります。
>  売上寺  売掛金 / 売上  10,000
>  輸送費  輸送費 / 買掛金  500
> 入金 9,500 であれば
>  資金 / 売掛金 9,500 ← この時点で売掛金残 500
>  買掛金 / 売掛金 500 ← 輸送費相殺 500
> となりますが前期が逆仕訳??でしたか??
>  売掛金 / 買掛金  500 ですよね?
> 逆仕訳でしたら貸借勘定だけですから売掛、買掛を元に戻します。
>  買掛金 / 売掛金 500 ← これが訂正仕訳
> さらに
>  買掛金 / 売掛金 500 ← これが正規仕訳となります。
> 未収金相殺されているのであれば
>  輸送費 / 未収金 で訂正。これで未収金が0円
> 以上になりますがまだ不足があるようでしたら全体の流れをお知らせください。
> とりあえず。
>
>
>
tonさん
早速ご教授頂き、ありがとうございます。
前期の仕訳、記載間違えしました。すみません。
買掛金/売掛金と計上しました。

前期売上時は 売掛金/売上 10,000
売上金入金時に 資金/売掛金 9,500と 買掛金/売掛金 500
と計上し、売掛金を減らしました。
その後先日、未収入金/輸送費 500 を計上しました。

言葉足らずですみません。
引き続き、宜しくお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 仕訳の訂正方法について

著者  ton さん 2018年10月17日 21:26
> tonさん
> 早速ご教授頂き、ありがとうございます。
> 前期の仕訳、記載間違えしました。すみません。
> 買掛金/売掛金と計上しました。
>
> 前期売上時は 売掛金/売上 10,000
> 売上金入金時に 資金/売掛金 9,500と 買掛金/売掛金 500
> と計上し、売掛金を減らしました。
> その後先日、未収入金/輸送費 500 を計上しました。
>
> 言葉足らずですみません。
> 引き続き、宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
整理させてください。
前期 売上 10,000 立替輸送費 500
 売掛金 / 売上 10,000
 輸送費 / 買掛金 500
入金 9,500
 資金 / 売掛金 9,500
 買掛金 / 売掛金 500
で完結ですね。
一時負担という事は本来御社で負担すべき額ではないという事でよろしいですか。
であれば 未収金 / 輸送費 ではなく
 未収金 / 雑収入 でしょう。
期が異なりますので費用減ではなく雑収入の方がいいでしょう。
また未収金ではなく売掛金で整理された方が管理しやすいかと思います。
入金先が同じ場合は請求内容に関わらず一括管理された方が回収・未回収の確認がしやすいと思います。
請求した金額が輸送費分だけであれば入金時に
 資金 / 売掛金 OR 未収金 でしょう。
売上先と返品先は別々なのでしょうか?。
その辺ははっきりしませんが前期の経費分を今期に収益にするという事でいいと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 仕訳の訂正方法について

著者  すしざんまい1000 さん 2018年10月18日 12:56
> > tonさん
> > 早速ご教授頂き、ありがとうございます。
> > 前期の仕訳、記載間違えしました。すみません。
> > 買掛金/売掛金と計上しました。
> >
> > 前期売上時は 売掛金/売上 10,000
> > 売上金入金時に 資金/売掛金 9,500と 買掛金/売掛金 500
> > と計上し、売掛金を減らしました。
> > その後先日、未収入金/輸送費 500 を計上しました。
> >
> > 言葉足らずですみません。
> > 引き続き、宜しくお願い致します。
> >
>
> こんばんは。
> 整理させてください。
> 前期 売上 10,000 立替輸送費 500
>  売掛金 / 売上 10,000
>  輸送費 / 買掛金 500
> 入金 9,500
>  資金 / 売掛金 9,500
>  買掛金 / 売掛金 500
> で完結ですね。
> 一時負担という事は本来御社で負担すべき額ではないという事でよろしいですか。
> であれば 未収金 / 輸送費 ではなく
>  未収金 / 雑収入 でしょう。
> 期が異なりますので費用減ではなく雑収入の方がいいでしょう。
> また未収金ではなく売掛金で整理された方が管理しやすいかと思います。
> 入金先が同じ場合は請求内容に関わらず一括管理された方が回収・未回収の確認がしやすいと思います。
> 請求した金額が輸送費分だけであれば入金時に
>  資金 / 売掛金 OR 未収金 でしょう。
> 売上先と返品先は別々なのでしょうか?。
> その辺ははっきりしませんが前期の経費分を今期に収益にするという事でいいと思います。
> とりあえず。



tonさん
引き続きありがとうございます。

先日計上した輸送費用雑収入に訂正したいと思います。
とても分かりやすくご教授頂き、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク