スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 家賃・光熱費の内訳不明の場合の仕訳方法

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

家賃・光熱費の内訳不明の場合の仕訳方法

著者  コドクソウム さん 最終更新日:2018年10月19日 17:27
レンタルオフィス(完全個室)を利用しており、請求が「家賃+電気代+コピー代」でまとめて請求されています。
もちろん請求書には内訳が記載されているので、毎月そちらで計上しているのですが、以前のもので計上がされておらず、計上しようと思ったら、請求書が紛失して内訳が不明です。。。
この場合、家賃は固定なので分かるのですが、その他の電気代、コピー代等はどのように仕分けすればよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 家賃・光熱費の内訳不明の場合の仕訳方法

著者  ぴぃちん さん 2018年10月19日 18:05
こんにちは。

請求元にまずは請求書再発行、ないし、内訳明細を再度いただくことができるかどうかを確認していただくことがよいかと思います。
再発行してもらえれば、それに従って仕訳することが望ましいですから。

再発行してもらえない場合には、家賃は固定費であることから金額を確定して仕訳できるかと思います。
残りは、水道光熱費消耗品費に仕訳をした上で摘要欄にあわせた金額であることがわかるように記載しておくことは方法と思いますが、根拠となる請求書がない状況であれば、契約されている税理士さんにもご相談しておくことがよいかと思います。




> レンタルオフィス(完全個室)を利用しており、請求が「家賃+電気代+コピー代」でまとめて請求されています。
> もちろん請求書には内訳が記載されているので、毎月そちらで計上しているのですが、以前のもので計上がされておらず、計上しようと思ったら、請求書が紛失して内訳が不明です。。。
> この場合、家賃は固定なので分かるのですが、その他の電気代、コピー代等はどのように仕分けすればよいのでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 家賃・光熱費の内訳不明の場合の仕訳方法

著者  コドクソウム さん 2018年10月22日 09:56
お返事遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます。
再発行が厳しく、税理士の方もおらず、、、で質問をさせて頂きました。

お教え頂いた形で、参考にさせて頂きたく思います。
ありがとうございます!


> こんにちは。
>
> 請求元にまずは請求書再発行、ないし、内訳明細を再度いただくことができるかどうかを確認していただくことがよいかと思います。
> 再発行してもらえれば、それに従って仕訳することが望ましいですから。
>
> 再発行してもらえない場合には、家賃は固定費であることから金額を確定して仕訳できるかと思います。
> 残りは、水道光熱費消耗品費に仕訳をした上で摘要欄にあわせた金額であることがわかるように記載しておくことは方法と思いますが、根拠となる請求書がない状況であれば、契約されている税理士さんにもご相談しておくことがよいかと思います。
>
>
>
>
> > レンタルオフィス(完全個室)を利用しており、請求が「家賃+電気代+コピー代」でまとめて請求されています。
> > もちろん請求書には内訳が記載されているので、毎月そちらで計上しているのですが、以前のもので計上がされておらず、計上しようと思ったら、請求書が紛失して内訳が不明です。。。
> > この場合、家賃は固定なので分かるのですが、その他の電気代、コピー代等はどのように仕分けすればよいのでしょうか。
> >
> > 宜しくお願い致します。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク