スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 土日祝日休みを変更

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

土日祝日休みを変更

著者  taka3456 さん 最終更新日:2018年11月04日 18:19
来年のゴールデンウィーク10連休、祝日がおおくなり
運営が厳しくなりそうです。土日祝日休みを土日休み
他会社の指定した日などと変更出来ないものでしょうか?
就業規則及び36協定あり、よろしくお願します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  村の平民 さん 2018年11月04日 21:33
著者 taka3456 さん 最終更新日:2018年11月04日 18:19 について私見を述べます。

① 就業規則に規定した休日を、「土曜日、日曜日および祝日」と言ったように書いてあれば、その通りにしなければなりません。
 それを実行しなかったら、会社自身が会社が決めた就業規則に違反することになり、今後あらゆる面で会社は苦しい立場に立たされます。

② 対策としては、祝日に勤務させる対象者を極力少なくする以外有りません。
 祝日に勤務させた場合、特に明記してなかったら週40時間を超えないでしょうから、100%分の支払で済ませましょう。しかし、祝日に勤務させた場合に25%増し賃金の規定があれば、それに従わざるを得ません。

③ 「他会社の指定した日」などと、まったく不明確な規定とすることは、規定の体を為しません。笑いものになります。それは絶対止めましょう。
返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  taka3456 さん 2018年11月04日 21:38
> 著者 taka3456 さん 最終更新日:2018年11月04日 18:19 について私見を述べます。
>
> ① 就業規則に規定した休日を、「土曜日、日曜日および祝日」と言ったように書いてあれば、その通りにしなければなりません。
>  それを実行しなかったら、会社自身が会社が決めた就業規則に違反することになり、今後あらゆる面で会社は苦しい立場に立たされます。
>
> ② 対策としては、祝日に勤務させる対象者を極力少なくする以外有りません。
>  祝日に勤務させた場合、特に明記してなかったら週40時間を超えないでしょうから、100%分の支払で済ませましょう。しかし、祝日に勤務させた場合に25%増し賃金の規定があれば、それに従わざるを得ません。
>
> ③ 「他会社の指定した日」などと、まったく不明確な規定とすることは、規定の体を為しません。笑いものになります。それは絶対止めましょう。






ありがとうこざいます、参考になりました。さ
返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  ぴぃちん さん 2018年11月04日 23:25
こんばんは。

屁理屈によるクレームに対処する能力があれば、「土日祝休」であれば、祝日は休みであるが、休日は休みでない、として、10連休を回避することは可能でしょうね。

国民の祝日に関する法律
第3条 2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。


まあ、これまで国民の休日もお休みにしていたのであれば、突っ込まれそうですから、その場合には、「国民の祝日、休日」が会社の休みとしていたのを、休みとしない、とする就業規則の変更をおこなうことは方法です。 従業員の意見聴衆は必要になりますが…。
従前の年間の御社の休みの日数と、変更後の休みの日数が変わらないようであれば、「会社の指定する日」に御社の所定休日を変更できないわけではありません。



> 来年のゴールデンウィーク10連休、祝日がおおくなり
> 運営が厳しくなりそうです。土日祝日休みを土日休み
> 他会社の指定した日などと変更出来ないものでしょうか?
> 就業規則及び36協定あり、よろしくお願します。
返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  taka3456 さん 2018年11月05日 19:58
> こんばんは。
>
> 屁理屈によるクレームに対処する能力があれば、「土日祝休」であれば、祝日は休みであるが、休日は休みでない、として、10連休を回避することは可能でしょうね。
>
> 国民の祝日に関する法律
> 第3条 2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
>
>
> まあ、これまで国民の休日もお休みにしていたのであれば、突っ込まれそうですから、その場合には、「国民の祝日、休日」が会社の休みとしていたのを、休みとしない、とする就業規則の変更をおこなうことは方法です。 従業員の意見聴衆は必要になりますが…。
> 従前の年間の御社の休みの日数と、変更後の休みの日数が変わらないようであれば、「会社の指定する日」に御社の所定休日を変更できないわけではありません。
>
>
>
> > 来年のゴールデンウィーク10連休、祝日がおおくなり
> > 運営が厳しくなりそうです。土日祝日休みを土日休み
> > 他会社の指定した日などと変更出来ないものでしょうか?
> > 就業規則及び36協定あり、よろしくお願します。


ありがとうこざいます。とても参考になります。
返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  ユキンコクラブ さん 2018年11月06日 12:24
就業規則に、休日振替規定があれば、休日(土日祝)と勤務日(平日)とトレードすることができます。トレードする理由も必要ですが。。。


就業規則を、再度ご確認ください。

なお、代休と、休日振替制度とは異なりますので、そちらも確認してください。
返信新規投稿する

Re: 土日祝日休みを変更

著者  taka3456 さん 2018年11月06日 19:35
> 就業規則に、休日振替規定があれば、休日(土日祝)と勤務日(平日)とトレードすることができます。トレードする理由も必要ですが。。。
>
>
> 就業規則を、再度ご確認ください。
>
> なお、代休と、休日振替制度とは異なりますので、そちらも確認してください。
>




ありがとうこざいます。
返信新規投稿する
1~7  (7件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク