スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 所定就労日と出勤日数について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

所定就労日と出勤日数について

著者  りえん さん 最終更新日:2018年11月04日 23:23
はじめまして。
四月から正社員として勤務している会社の、給与明細でわからないことが多々あり、困っています。
直接聞けばよいと思うのですが、なかなか、聞けません。

雇用契約等々を交わさずに仕事をしていますので、自分の雇用形態がよくわからないのも事実です。

給与明細をもらって半年になるのですが、半年働いたので、そろそろ有給の付与がされるのかな?ともおもっているのですが、給与明細を見ると、付与されるのかわかりません。

私は、土日休みの8時~5時の勤務をしています。
給与明細に書かれている所定就労日は、月によって変わりますが、27日とか、22日とかになっています。
たぶん、祝日などで、変わるんだと思います。
この場合、27日とかともなると、週休1日ということですよね?
私は前出の通り、土日休みです。
土日休みだと、MAX22日が限度だと思います。
でも、私の給与明細の所定就労日の欄には、明らかに週休1日の感じで書かれているのです。
有給は、所定就労日の8割以上だと10日付与されると聞きました。私の場合は、これだけ見ると、8割に届きませんよね。
また、出勤日数の欄もおかしいのです。
土日休みで、平日すべて出勤になっているのです。
でも、実際は1日は確実に休んでいます。

だんだん、こんがらがってきてしまい、よくわからなくなってしまいました。
最終的な質問なんですが、有給って付与されると思いますか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 所定就労日と出勤日数について

著者  ぴぃちん さん 2018年11月04日 23:33
こんばんは。

まず、労働条件通知書は交付されなければならない書類ですから、交付されてないのであれば、交付を求めてください。それで、労働条件は推測でない実際が把握できるでしょう。
また、御社の休日については、就業規則で確認もしてみてください。就業規則は、誰にでもわかるように周知されている必要がありますので、確認できない、ということは原則ありえません。

土日休みであれば、その労働日数であれば有給休暇は10日は付与されるでしょう。

仮に、週6日勤務であり1日欠勤していたとしても、出勤率は8割を超えるでしょうから有給休暇は付与されるでしょう。

なお、給与明細有給休暇の残日数を記載する義務はありませんから、有給休暇については、りえんさんが取得方法も含めて会社にその手続方法を確認してみてくださいね。



> はじめまして。
> 四月から正社員として勤務している会社の、給与明細でわからないことが多々あり、困っています。
> 直接聞けばよいと思うのですが、なかなか、聞けません。
>
> 雇用契約等々を交わさずに仕事をしていますので、自分の雇用形態がよくわからないのも事実です。
>
> 給与明細をもらって半年になるのですが、半年働いたので、そろそろ有給の付与がされるのかな?ともおもっているのですが、給与明細を見ると、付与されるのかわかりません。
>
> 私は、土日休みの8時~5時の勤務をしています。
> 給与明細に書かれている所定就労日は、月によって変わりますが、27日とか、22日とかになっています。
> たぶん、祝日などで、変わるんだと思います。
> この場合、27日とかともなると、週休1日ということですよね?
> 私は前出の通り、土日休みです。
> 土日休みだと、MAX22日が限度だと思います。
> でも、私の給与明細の所定就労日の欄には、明らかに週休1日の感じで書かれているのです。
> 有給は、所定就労日の8割以上だと10日付与されると聞きました。私の場合は、これだけ見ると、8割に届きませんよね。
> また、出勤日数の欄もおかしいのです。
> 土日休みで、平日すべて出勤になっているのです。
> でも、実際は1日は確実に休んでいます。
>
> だんだん、こんがらがってきてしまい、よくわからなくなってしまいました。
> 最終的な質問なんですが、有給って付与されると思いますか?
返信新規投稿する

Re: 所定就労日と出勤日数について

著者  まゆり さん 2018年11月05日 10:17
こんにちは。

年次有給休暇は問題なく付与されるとは思いますが、労働契約の内容については、その会社と契約した労働者の方との個別の問題になってきますので、お勤め先にご確認されることをお勧めいたします。

年次有給休暇の付与日数について、給与明細に明記されるか否かも、その事業所によって異なるでしょう。
私の勤め先では「休暇処理簿」というものを個人毎に用意していまして、そちらの帳簿を見れば、「自分に付与された年次有給休暇の日数が何日で・うち何日が前回付与分からの繰り越しで・いつ年次有給休暇を取得して・残日数は何日か」が一目瞭然のため、給与明細には載せていません。

ご参考になれば幸いです。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク