スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 就業時間終了後の任意参加懇親会時の時間外手当支給について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

就業時間終了後の任意参加懇親会時の時間外手当支給について

著者  iroha さん 最終更新日:2018年11月06日 16:19
いつも参考にさせていただきありがとうございます。
会社オフィス内で就業時間終了後に懇親会を実施します。
案内対象は全従業員となりますが参加は強制ではなく任意です。
ただし、雰囲気としては社長以下幹部は全員参加するので出なければならないかなという感じです。
時間は1時間程度となります。時間外手当支給の必要性は無いと考えていますがいがでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 就業時間終了後の任意参加懇親会時の時間外手当支給について

著者  ぴぃちん さん 2018年11月06日 16:54
こんにちは。

改善な自由参加において、自由な意思によって、であれば労働ではないと解釈できるかと思います。

ただし、間接的に強制される場合、
・参加しないと、後から参加しないことについて叱責を受けた
・参加しないと、協調性がないとして評価が下がる
・参加せず帰宅しようとすると、その理由を求められる
等においては、参加を強制していると解釈される場合もありますので、「雰囲気としては社長以下幹部は全員参加するので出なければならないかなという感じ」が、すんなり帰ることができるかどうか、でしょうかね。



> いつも参考にさせていただきありがとうございます。
> 会社オフィス内で就業時間終了後に懇親会を実施します。
> 案内対象は全従業員となりますが参加は強制ではなく任意です。
> ただし、雰囲気としては社長以下幹部は全員参加するので出なければならないかなという感じです。
> 時間は1時間程度となります。時間外手当支給の必要性は無いと考えていますがいがでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 就業時間終了後の任意参加懇親会時の時間外手当支給について

著者  iroha さん 2018年11月06日 17:06
ご回答ありがとうございます。
間接的に参加の有無に関し介入しなければ問題ないということで理解しました。寛容なスタンスで参加案内したいと思います。


> こんにちは。
>
> 改善な自由参加において、自由な意思によって、であれば労働ではないと解釈できるかと思います。
>
> ただし、間接的に強制される場合、
> ・参加しないと、後から参加しないことについて叱責を受けた
> ・参加しないと、協調性がないとして評価が下がる
> ・参加せず帰宅しようとすると、その理由を求められる
> 等においては、参加を強制していると解釈される場合もありますので、「雰囲気としては社長以下幹部は全員参加するので出なければならないかなという感じ」が、すんなり帰ることができるかどうか、でしょうかね。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただきありがとうございます。
> > 会社オフィス内で就業時間終了後に懇親会を実施します。
> > 案内対象は全従業員となりますが参加は強制ではなく任意です。
> > ただし、雰囲気としては社長以下幹部は全員参加するので出なければならないかなという感じです。
> > 時間は1時間程度となります。時間外手当支給の必要性は無いと考えていますがいがでしょうか。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク