スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 親会社が子会社から受け取るべき地代家賃が未収になっています

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

親会社が子会社から受け取るべき地代家賃が未収になっています

著者  ことりかた さん 最終更新日:2018年11月09日 15:11
親会社Aが子会社Bに事務所を貸しており、地代家賃の金銭的授受をすべきですが、家賃発生時よりずっと下記の様な仕訳をしています。

<親会社A>
未収入金/雑収入

<子会社B>
地代家賃/未払金

今現在は未収入金・未払金が100万円以上溜まっている状態です。私は今この状態で引き継ぎましたが、ちゃんとした処理にしたいと思っています。
(毎月現預金で精算、未収未払を減らしていく)

どういう経緯でこの様な処理をする事になったのか、分かりませんが、好ましい処理ではないという事を経営者に伝えたいのです。
伝えたいのですが、何がどうデメリットがあるのか私自身が良く理解できていないので、ご教示いただきたいです。

銀行や税務署への印象という点で説得したいと思うのですが。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 親会社が子会社から受け取るべき地代家賃が未収になっています

著者  村の平民 さん 2018年11月09日 16:28
著者 ことりかた さん最終更新日:2018年11月09日 15:11について私見を述べます。

① 毎月現預金で精算、未収未払を減らしていくことが当然ですが、経営者がその事実を知らないのではありませんか。
 経理担当者の処理懈怠である可能性もあります。

② 子会社の資金繰りが悪い可能性もあります。 

③ 損益には関係しないことなので、経営者に淡々と事実を伝え、貴案のように処理することを図りましょう。

④ 放置すると、税務署が気付いたら不要な経費計上と認定される恐れがあります。
返信新規投稿する

Re: 親会社が子会社から受け取るべき地代家賃が未収になっています

著者  ぴぃちん さん 2018年11月09日 19:30
こんばんは。

現在の状況がどうして生じているのかを確認することも必要でしょうし、今後どのように支払いを行うのかも確認が必要になろうかと思います。

親会社さんの側でしょうか。未収入金が増えるということは資金が少なくなっていることになるでしょうから、御社のキャッシュフローを確認して、カイゼンする必要があろうかと思います。
キャッシュフロー計算書をもって説明されてはいかがでしょうか。




> 親会社Aが子会社Bに事務所を貸しており、地代家賃の金銭的授受をすべきですが、家賃発生時よりずっと下記の様な仕訳をしています。
>
> <親会社A>
> 未収入金/雑収入
>
> <子会社B>
> 地代家賃/未払金
>
> 今現在は未収入金・未払金が100万円以上溜まっている状態です。私は今この状態で引き継ぎましたが、ちゃんとした処理にしたいと思っています。
> (毎月現預金で精算、未収未払を減らしていく)
>
> どういう経緯でこの様な処理をする事になったのか、分かりませんが、好ましい処理ではないという事を経営者に伝えたいのです。
> 伝えたいのですが、何がどうデメリットがあるのか私自身が良く理解できていないので、ご教示いただきたいです。
>
> 銀行や税務署への印象という点で説得したいと思うのですが。
> 宜しくお願いいたします。
>
返信新規投稿する

ありがとうございました。

著者  ことりかた さん 2018年11月12日 11:11
村の平民様 ぴぃちん様

 ご回答ありがとうございました。
税務署の視点やキャッシュフローの観点から、税理士を通して社長に話してもらう事にします。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク