スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 年金受給者の年末調整「保険料控除」について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年金受給者の年末調整「保険料控除」について

著者  おじゃまんぼ さん 最終更新日:2018年11月20日 09:02
宜しくお願いします。

初めて年金受給者の方を担当します。
ご本人で確定申告はされるようですが、
会社では給与所得についての源泉徴収票を作成すると思います。

地震保険の控除証明が提出されましたがこちらの部分は会社で行ってもいいものでしょうか。
会社ではしないまま本人へ返却し、ご本人が確定申告で行うものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年金受給者の年末調整「保険料控除」について

著者  ぴぃちん さん 2018年11月21日 22:42
こんばんは。

年末調整の対象となる方であれば、地震保険料控除は年末調整でできますから、おこなうことに問題はありません。
年末調整を受けた方が、さらに確定申告をおこなうことも問題はありません。



> 宜しくお願いします。
>
> 初めて年金受給者の方を担当します。
> ご本人で確定申告はされるようですが、
> 会社では給与所得についての源泉徴収票を作成すると思います。
>
> 地震保険の控除証明が提出されましたがこちらの部分は会社で行ってもいいものでしょうか。
> 会社ではしないまま本人へ返却し、ご本人が確定申告で行うものなのでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いします。
>
返信新規投稿する

ぴぃちん 様

著者  おじゃまんぼ さん 2018年11月22日 10:02
ありがとうございます。
そのようにしてみます。
後は源泉徴収票確定申告をしてもらうように話します。
ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク