スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社団法人の労務管理、総務について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社団法人の労務管理、総務について

著者  ぱらどっくすなび さん 最終更新日:2018年11月21日 19:54
社団法人 10人未満の労務管理等は一般企業とかわらないでしょうか。
また総務関係(機関設計や取締役会など)も変わらないのでしょうか
ぜひご教示ください。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者  ユキンコクラブ さん 2018年12月03日 10:48
> 社団法人 10人未満の労務管理等は一般企業とかわらないでしょうか。
> また総務関係(機関設計や取締役会など)も変わらないのでしょうか
> ぜひご教示ください。
>

一言で労務管理と言っても、範囲が広いのですが、、、何をどうされたいのでしょう?
管理したい内容を具体的に書きだしてみるとよいと思います。

また、
総務関係においても、企業によって総務の範囲が大きく違います。
御社の総務がどこまでの業務を行うのかで、管理方法が大きく違います。
一つ一つの業務を書き出してみてください。。。


返信新規投稿する

Re: 社団法人の労務管理、総務について

著者  村の平民 さん 2018年12月03日 15:09
著者 ぱらどっくすなび さん最終更新日:2018年11月21日 19:54について私見を述べます。

① 社団法人は実態はともかくとして、会員が寄り集まって出来ている法人です。従って株式会社や財団法人と異なり、法人の成り立ちが違うため、会員の過半数の意思によって重要なこと(機関設計や取締役会など)は決まります。

② 前記①のことから、総務関係のこと、とりわけ会の目的・事業・会員構成などについては、一般企業(株式会社など)と異なる点が多々あります。

③ しかし、労務管理というのは、その法人が使用する労働者に関することですから、基本的には一般企業と異なることは無いと言えます。
 その法人役員に関すること(任免など)は、総務関係であって労務管理ではありません。強いて言えば、常勤役員社会保険被保険者になり得ると言うことです。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク