スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 年金受給額の減額の対象となる方は?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年金受給額の減額の対象となる方は?

著者  総務の鷹 さん 最終更新日:2018年11月28日 12:01
いつも拝見して、勉強させてもらっております。

標記の件で、ご相談です。

現在当社でコンサルで週3回来ていただいている方から、「コンサル料もらったら、
年金減額されるの?」と質問をいただき、回答に窮しております。

その方は、今68歳で、年金受給中です。コンサルなので当社で厚生年金社会保険には加入しておりません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年金受給額の減額の対象となる方は?

著者  ぴぃちん さん 2018年11月28日 12:21
こんにちは。

コンサルタント料という名称であると、その方は御社以外の会社に所属しているのか、個人事業主でしょうか。
給与であれば御社において厚生年金に加入資格がないのであれば、減額の対象にはならないと考えます。



> いつも拝見して、勉強させてもらっております。
>
> 標記の件で、ご相談です。
>
> 現在当社でコンサルで週3回来ていただいている方から、「コンサル料もらったら、
> 年金減額されるの?」と質問をいただき、回答に窮しております。
>
> その方は、今68歳で、年金受給中です。コンサルなので当社で厚生年金社会保険には加入しておりません。
>
> よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク