スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 忌引休暇や伝染病による休暇の証明

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

忌引休暇や伝染病による休暇の証明

著者  sam-t さん 最終更新日:2018年11月29日 12:58
祖母が亡くなり忌引で所属部署へ有給休暇届2日間を出ました。ですが所属長から証明できる書類提出を求められました。親族が家族以外は居ないので葬儀は執り行わず火葬のみなので催事の案内等はなく死亡届コピーや埋葬許可証の書類になりますが私は孫に当たるので書類を手にすることはありません。尚、休暇前に会社の総務部に確認したら祖父母の場合は特に申請や証明も不要で3日の休業は保証されると聞いておりました。
またインフルエンザによる休暇の場合も、事後申請となりましたが有休消化で休暇申請しましたが所属長から証明書類の提出を強要され診断書を提出しなければなりませんでした。ですが会社の総務部のでは必要無いといわれました。
この場合、どのように対処出来ますでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 忌引休暇や伝染病による休暇の証明

著者  安芸ノ国 さん 2018年11月29日 13:35
お疲れさんです

慶弔休暇 傷病等に関する特別な休暇制度は、就業規則または慶弔規則等で定めているケースが多いのでしょう。
慶弔に関しては下記条件にて本人等からの届出等で会社としては把握しているはずです。
これには慶弔等でのお祝い、お見舞い、香典等会社として支給する際の報告書として管理することもあります。

慶弔休暇
第24条
従業員が次の事由により休暇を申請した場合は、次のとおり慶弔休暇を与える。
① 本人が結婚したとき・・・○日
② 妻が出産したとき・・・○日
③ 配偶者、子又は父母が死亡したとき・・・○日
④ 兄弟姉妹、祖父母、配偶者の父母又は兄弟姉妹が死亡したとき・・・○日

最近頻発してますインフルエンザ等、菌などの蔓延で時には社内への蔓延防止として医師の判断(診断書)など求める場合もあります。

厚生労働省Hp
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 届出申請関係情報 > 感染症法に基づく医師の届出のお願い
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/kekkaku-kansenshou11/01.html

病理に関することは会社としても その被害拡大を避けがたいために診断書等の提出を求めることも可能です
返信新規投稿する

Re: 忌引休暇や伝染病による休暇の証明

著者  ぴぃちん さん 2018年11月29日 14:32
こんにちは。

まずは有給休暇について御社における就業規則の規定が、どのようになっていますでしょうか。

・祖母の件:理由が忌引きですが、事前に有給休暇を浸染していたのであれば、有給休暇の申請には本来理由は必要はありませんから、所属長の対応は誤りでしょう。
また、仮に慶弔休暇としても「休暇前に会社の総務部に確認したら祖父母の場合は特に申請や証明も不要で3日の休業は保証される」ということであれば、その証の提出は御社においては不要であることになりますので、所属長の対応が誤っていませんかね。
さらに上の上長か、管轄している総務部に現状を相談していただくとよいかと思います。

・インフルエンザの件:病気欠勤をあとから事後申請で有給休暇を認めることができるのであれば、「会社の総務部のでは必要無いといわれました」ということであれば、病気であった証が必要はないといえるでしょうから、所属長が誤っているということになるかと思います。
所属長が対応してくれないのであれば、同じくさらに上の上長か、管轄している総務部に現状を相談していただくとよいかと思います。

確認するのであれば、会社の説明が正しいのかどうか、所属長の対応が正しいのかを、就業規則で確認していただくことは方法かと思います。



> 祖母が亡くなり忌引で所属部署へ有給休暇届2日間を出ました。ですが所属長から証明できる書類提出を求められました。親族が家族以外は居ないので葬儀は執り行わず火葬のみなので催事の案内等はなく死亡届コピーや埋葬許可証の書類になりますが私は孫に当たるので書類を手にすることはありません。尚、休暇前に会社の総務部に確認したら祖父母の場合は特に申請や証明も不要で3日の休業は保証されると聞いておりました。
> またインフルエンザによる休暇の場合も、事後申請となりましたが有休消化で休暇申請しましたが所属長から証明書類の提出を強要され診断書を提出しなければなりませんでした。ですが会社の総務部のでは必要無いといわれました。
> この場合、どのように対処出来ますでしょうか。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク