スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  VEdZ さん 最終更新日:2018年11月30日 17:56
以前は紙のタイムカード、現在はiPadのアプリで勤怠管理をしています。
紙のタイムカードを保管しておくとかさばるので、できればスキャナで取り込んで電子保管、原本は破棄したいと考えていますが問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  村の平民 さん 2018年11月30日 19:00
著者 VEdZ さん最終更新日:2018年11月30日 17:56について私見を述べます。

① 紙のタイムカード自体が法定されたものではありません。

② それ故、電子的に保管することが違法とは考えられません。

③ 電子的保管は、保存作業時の間違いや、その電子機器が故障することもあるので、一定期間(1年など)は紙ベースと両方に保存する、同じデータを2つ以上の外付けディスクに保存する、クラウドシステムにも保存する、などの危機管理が必要でしょう。

④ また必要とするときは、電子保存データを月単位などで速やかに検索~表示~印刷できるようにしておくことが望ましいと思います。
返信新規投稿する

Re: タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  VEdZ さん 2018年11月30日 20:35
ご回答ありがとうございます。
それではスキャンして保存しておこうと思います。ありがとうございました。
返信新規投稿する

Re: タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年12月01日 08:33
おまけで情報追加です。


労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」(平29年)では、「タイムカード等の労働時間の記録に関する書類について、労働基準法第109条に基づき、3年間保存しなければならない」とあります。
109条に関する解釈例規の中に、「光磁気ディスク等による記録の保存について」(平8・6・27基発411号)というのがあるので、
そちらも参考にされたらいかがでしょうか。

31年4月からは、安衛法の法でも時間把握義務が明記されたので(こちらも3年保存)、管理ルールをキチンと定めておくのはよいことだと思います。


> 以前は紙のタイムカード、現在はiPadのアプリで勤怠管理をしています。
> 紙のタイムカードを保管しておくとかさばるので、できればスキャナで取り込んで電子保管、原本は破棄したいと考えていますが問題ないのでしょうか?
返信新規投稿する

Re: タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  いつかいり さん 2018年12月01日 13:41
e-文書法が平成17年にか規定され、厚労省令において、一部を除き電子化保存可としています。ただし所定の要件を満たさねばなりません。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/03/tp0328-1a.html
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1022-12g_005.pdf

その要件のなかでもっともなのは、保管時のまま真正をたもっていること、改変されてないか検証できるシステムが組み込まれていることでしょう。
返信新規投稿する

Re: タイムカード(紙)を電子保管して良いのでしょうか?

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年12月02日 06:52
いつかいりさま

なるほど。これはドンピシャリですね。失礼しました。
それにしても、最近、政府は電子申請の推進に本腰みたいだし、
私どものような紙媒体派には、息苦しい時代になりました。
ちなみに、私どもの新聞も今月から、本格的に電子版を出すということです(宣伝)。



> e-文書法が平成17年にか規定され、厚労省令において、一部を除き電子化保存可としています。ただし所定の要件を満たさねばなりません。
>
> https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/03/tp0328-1a.html
> https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1022-12g_005.pdf
>
> その要件のなかでもっともなのは、保管時のまま真正をたもっていること、改変されてないか検証できるシステムが組み込まれていることでしょう。
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク