スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 業務連絡について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

業務連絡について

著者  西郷さんの貯金箱 さん 最終更新日:2018年12月03日 12:18
ご意見を頂ければと思いご質問させて頂きます、よろしくお願いします。


現在、現場作業員で会社に勤めてます。
週明け(土日休みの月曜始まり)の現場集合など、業務連絡が休日に上司から送られてくるのですが、忘れているのかなんなのか連絡がない日があります。
日曜の18:00~21:00頃に電話やメール(Gmail)、留守番電話にメッセージを残しても返事がない日がここ最近続いてて、月曜の朝早めに起きて電話すると繋がり怒られながら時間と場所を言われ向かう形になってます。

先日の日曜、飲み屋の店長の携帯電話を借りて電話して出なかったので留守番電話にメッセージ(Gmailアドレスの方に連絡下さい)を残して、電話番号にショートメール(SMS{自分ですが明日の集合場所はどこですか?})を送りましたが連絡がありませんでした。

翌日(月曜朝)上司に電話をかけたら繋がり、物凄い勢いで怒られ電話を切られました。
内容は
上司「知らない番号(飲み屋の店長の携帯)からかけてくるな、ショートメール送っただろ」
自分「Gmailの方には届いてません」
上司「番号の方にだよ(飲み屋の店長の携帯)」
自分「留守番電話でメッセージ残しました、ショートメール確認してません」
このやりとりで大変ご立腹になり終わりました。

この他にも録音できなかったパワハラとも取れる発言等あり、退社しようと考えてますが

この業務連絡について、どう思われますか?
ご意見頂けると幸いです、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 業務連絡について

著者  村の平民 さん 2018年12月03日 14:58
著者 西郷さんの貯金箱 さん最終更新日:2018年12月03日 12:18について私見を述べます。

① 「この業務連絡について、どう思われますか?」に対して率直に言えば、「こんな上司の下では働けない」としか言えません。

② その上司の上にも上司が居るでしょうから、その人に感情を交えずに実情をありのまま伝えて、改善を求めては如何でしょうか。

③ こんな上司が居たのでは、会社は人財を失います。労働者の利益はもとより会社の利益になりません。
 昨今とりわけ建設業の人手不足が喧伝されているというのに、世の中が分からぬ上司~会社だとお見受けします。

④ 改善が期待できなければ、早々に転職を考えた方が身のためかも知れません。
返信新規投稿する

Re: 業務連絡について

著者  ぴぃちん さん 2018年12月03日 15:45
こんにちは。
個人的な感想としては、あり得ない連絡方法であり、会社としての業務命令としても真っ当とはいえないかと思います。

> 業務連絡が休日に上司から送られてくるのです

連絡をしなければならないのは、上司ですよね。
社長ではないのですよね。
その全然連絡ができていない上司に対して会社は何ら措置をとらないのでしょうか。

月曜日に行くべき場所が、月曜日の朝になっても連絡がなく、かつ、朝に連絡を取れば怒られるという状況そのものが、会社の対応として、上司の対応として、いかがなものかと思います。

パワハラを受けたのであれば労働局や労基署で相談されていただくことは方法ですが、退社を考えているのであれば、そのような会社で働きたいのかを考えていただき、無理と思うのであれば、さっさと転職してしまうことも方法であろうかと思います。



> ご意見を頂ければと思いご質問させて頂きます、よろしくお願いします。
>
>
> 現在、現場作業員で会社に勤めてます。
> 週明け(土日休みの月曜始まり)の現場集合など、業務連絡が休日に上司から送られてくるのですが、忘れているのかなんなのか連絡がない日があります。
> 日曜の18:00~21:00頃に電話やメール(Gmail)、留守番電話にメッセージを残しても返事がない日がここ最近続いてて、月曜の朝早めに起きて電話すると繋がり怒られながら時間と場所を言われ向かう形になってます。
>
> 先日の日曜、飲み屋の店長の携帯電話を借りて電話して出なかったので留守番電話にメッセージ(Gmailアドレスの方に連絡下さい)を残して、電話番号にショートメール(SMS{自分ですが明日の集合場所はどこですか?})を送りましたが連絡がありませんでした。
>
> 翌日(月曜朝)上司に電話をかけたら繋がり、物凄い勢いで怒られ電話を切られました。
> 内容は
> 上司「知らない番号(飲み屋の店長の携帯)からかけてくるな、ショートメール送っただろ」
> 自分「Gmailの方には届いてません」
> 上司「番号の方にだよ(飲み屋の店長の携帯)」
> 自分「留守番電話でメッセージ残しました、ショートメール確認してません」
> このやりとりで大変ご立腹になり終わりました。
>
> この他にも録音できなかったパワハラとも取れる発言等あり、退社しようと考えてますが
>
> この業務連絡について、どう思われますか?
> ご意見頂けると幸いです、よろしくお願いします。
返信新規投稿する

Re: 業務連絡について

著者  西郷さんの貯金箱 さん 2018年12月03日 18:11
村の平民さん

ご返信ありがとうございます。
この返信の間に上司の上の人と連絡取り実情を話し、これから話し合いになると思います。
第3者から見てもそのような意見が出るのでしたら、確かに転職は早めに済ませた方が良さそうですね。
返信新規投稿する

Re: 業務連絡について

著者  西郷さんの貯金箱 さん 2018年12月03日 18:18
ぴぃさん

ご返信ありがとうございます。
100歩譲っても普段連絡取ってるGmailと借りた携帯の2つに現場と日時を送るのが確実ですよね。

労働局にはすでに相談しているので、様子を見て弁護士にお願いするつもりです。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク