スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 休日出勤について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休日出勤について

著者  mako28 さん 最終更新日:2018年12月04日 14:28
こんにちは。
「11/20の振替休日について」の投稿に関して、
自分の認識が間違いでないのかを確認したいのと
下記の場合はどうなるのかを教えて頂きたく質問させていただきます。
土・日は休日の弊社ですが、12月の土曜日にイベントの仕事が入り私(経理事務)も出勤してほしい旨
代表から言われました(業務命令です)
就業規則には1日 7時間 1週40時間とあります。

就業規則には
休日の振替について
業務の都合でやむを得ない場合は、休日を1週間以内の他の日と振替えることがある。
前項の場合、前日までに振替による休日を指定して従業員に通知する。
となっています

ちなみに代表はその後の好きな日に代わりに休んでいいからと言ってました。

今回イベントの為、平日の就業時間(10:00~18:00)ではなく、場所も会社ではありません(交通費は出ます) 
イベントは10:00~13:00なのですが、その前の準備や後片付け等で
 例えば(8:00~14:00)勤務となった場合は
イベントの前に振替休日をした場合は休日の振替となる(早出割増賃金はなし?)

ただし、1日7時間労働にはならないが5時間
(8:00~14:00) 1時間休憩
を超えたら1週40時間超えになる?

8:00~15:00まで作業した場合だと1時間の残業(その場合は超過分の割増賃金が発生する?)

また、振替休日をせず、イベント後に休んだ場合は代休となり休日として割増賃金日給×1.25)が必要?

だとすると振替休日より代休として給与をいただきたいと思います。

ちなみに有給は消化できない日がまだあるので休むより給与の方がありがたいのですが
ご回答の程、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 休日出勤について

著者  村の平民 さん 2018年12月04日 17:18
著者 mako28 さん最終更新日:2018年12月04日 14:28について私見を述べます。

① 質問文に少し分かりにくい部分があります。
 「土・日は休日ですが、12月の土曜日に業務命令で出勤を命じられた。就業規則には1日 7時間 1週40時間とある」旨の記載があります。
 これでは1週の所定労働時間は、7時間×5日=35時間、の筈です。

② 「11/20の振替休日について」の投稿が不明です。

③ 就業規則に「業務の都合でやむを得ない場合は、休日を1週間以内の他の日と振替えることがある。」とあり、今回「その後の好きな日に代わりに休んでいい」と言われたのであれば、その通り1週間以内に休業するのが正しい方法です。

④ 「8:00~14:00」勤務となった場合は、5時間勤務ですから、振り替えしない他の所定労働日と比較すると1時間短くなります。
 これは労働者有利ですから違法ではありません。

⑤ 以上のすべては、労基法に触れません。また、就業規則に反しないので、労働者はその業務命令に従わなければなりません。
 労働者が自己の金銭増加を図るため、休日の振替でなく代休にすることを望んでも、それを事業主が良しとするならばそれも可です。しかし、事業主の命令に違法処置がないので、事業主の命に従うべきです。
 本来、代休を要求する権利はありません。

⑥ なお、振替休日に従って労働した結果、その実勤務日の実労働時間が7時間を超えた場合、超えた労働時間に対する賃金は如何にすべきかは恥ずかしながら不知です。
 事業所は7時間を超えないようにすると思われます。私が雇い主であればそうします。
 この点については他の方のご意見を待ちます。また、労働基準監督署へお尋ね下さい。
返信新規投稿する

Re: 休日出勤について

著者  ぴぃちん さん 2018年12月05日 07:52
おはようございます。

> 土・日は休日の弊社ですが、12月の土曜日にイベントの仕事が入り私(経理事務)も出勤してほしい旨
> ちなみに代表はその後の好きな日に代わりに休んでいいからと言ってました。

予め休日と労働日を入れ替えていませんから、休日出勤後に代休をとってもよい、という考えになるかと思います。


仮に、休日のイベント出勤日と通常の労働日を振替休日として予め対応した場合には、

>平日の就業時間(10:00~18:00)7時間
>  例えば(8:00~14:00)勤務

(8:00~14:00)勤務となる日も、通常労働日ですから、
8:00~10:00 時間外労働
10:00~14:00 通常労働
14:00~18:00 ?

会社の業務の都合でその場所での業務が14:00迄なのですから、14:00~18:00においては、帰社して何かしらの業務をさせるか、14:00~18:00までの労働賃金を会社が支払った上で14:00に帰宅させる対応が会社としてはよいかと思います(2時間の時間外労働をしていますので、賃金においては、2時間の早退との相殺はできるかと考えますので、14:00~16:00に対しての対応でもよいかと思います)。〔休憩時間がいつかわからないので、休憩時間については無視しています〕
ただ、労働基準法上では14:00に帰社させても休業補償を支払うことでよい、ということにはなりますが、そのような休日の振替については、従業員の反発はあるかと思いますので、仮に時間が短くなるのであれば、上記対応が望ましいかと考えます。


民法債務者の危険負担等)
第五百三十六条 2 債権者の責めに帰すべき事由によって債務履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を失わない。


なお、業務命令休日出勤でなく、振替休日によって労働日になっている場合には、有給休暇を行使することができます。

予め、休日と労働日を入れ替えてないのであれば、それは振替休日ではなく、休日出勤後にお休みすることは、代休になります。

振替休日と代休の違いは何か。(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_12.html



> こんにちは。
> 「11/20の振替休日について」の投稿に関して、
> 自分の認識が間違いでないのかを確認したいのと
> 下記の場合はどうなるのかを教えて頂きたく質問させていただきます。
> 土・日は休日の弊社ですが、12月の土曜日にイベントの仕事が入り私(経理事務)も出勤してほしい旨
> 代表から言われました(業務命令です)
> 就業規則には1日 7時間 1週40時間とあります。
>
> 就業規則には
> 休日の振替について
> 業務の都合でやむを得ない場合は、休日を1週間以内の他の日と振替えることがある。
> 前項の場合、前日までに振替による休日を指定して従業員に通知する。
> となっています
>
> ちなみに代表はその後の好きな日に代わりに休んでいいからと言ってました。
>
> 今回イベントの為、平日の就業時間(10:00~18:00)ではなく、場所も会社ではありません(交通費は出ます) 
> イベントは10:00~13:00なのですが、その前の準備や後片付け等で
>  例えば(8:00~14:00)勤務となった場合は
> イベントの前に振替休日をした場合は休日の振替となる(早出割増賃金はなし?)
>
> ただし、1日7時間労働にはならないが5時間
> (8:00~14:00) 1時間休憩
> を超えたら1週40時間超えになる?
>
> 8:00~15:00まで作業した場合だと1時間の残業(その場合は超過分の割増賃金が発生する?)
>
> また、振替休日をせず、イベント後に休んだ場合は代休となり休日として割増賃金日給×1.25)が必要?
>
> だとすると振替休日より代休として給与をいただきたいと思います。
>
> ちなみに有給は消化できない日がまだあるので休むより給与の方がありがたいのですが
> ご回答の程、宜しくお願い致します。
>
返信新規投稿する

Re: 休日出勤について

著者  mako28 さん 2018年12月06日 11:02
村の平民様

いつもご回答ありがとうございます。
①については就業規則にそのように記載されています。
5時間の差は、その分は時間外など割増賃金はない?
とのことなのか・・・。不明です。

②2018年11月20日 12:57 著者 ブラームス さん の
振替休日に関しての投稿のことです。

③承知しました
④承知しました
⑤なるほど、そうなんですね
⑥畏まりました。

ありがとうございました。


> 著者 mako28 さん最終更新日:2018年12月04日 14:28について私見を述べます。
>
> ① 質問文に少し分かりにくい部分があります。
>  「土・日は休日ですが、12月の土曜日に業務命令で出勤を命じられた。就業規則には1日 7時間 1週40時間とある」旨の記載があります。
>  これでは1週の所定労働時間は、7時間×5日=35時間、の筈です。
>
> ② 「11/20の振替休日について」の投稿が不明です。
>
> ③ 就業規則に「業務の都合でやむを得ない場合は、休日を1週間以内の他の日と振替えることがある。」とあり、今回「その後の好きな日に代わりに休んでいい」と言われたのであれば、その通り1週間以内に休業するのが正しい方法です。
>
> ④ 「8:00~14:00」勤務となった場合は、5時間勤務ですから、振り替えしない他の所定労働日と比較すると1時間短くなります。
>  これは労働者有利ですから違法ではありません。
>
> ⑤ 以上のすべては、労基法に触れません。また、就業規則に反しないので、労働者はその業務命令に従わなければなりません。
>  労働者が自己の金銭増加を図るため、休日の振替でなく代休にすることを望んでも、それを事業主が良しとするならばそれも可です。しかし、事業主の命令に違法処置がないので、事業主の命に従うべきです。
>  本来、代休を要求する権利はありません。
>
> ⑥ なお、振替休日に従って労働した結果、その実勤務日の実労働時間が7時間を超えた場合、超えた労働時間に対する賃金は如何にすべきかは恥ずかしながら不知です。
>  事業所は7時間を超えないようにすると思われます。私が雇い主であればそうします。
>  この点については他の方のご意見を待ちます。また、労働基準監督署へお尋ね下さい。
返信新規投稿する

Re: 休日出勤について

著者  mako28 さん 2018年12月06日 11:08
ぴぃちんさん

いつもご回答ありがとうございます。

イベントの前に振替休日をとることが望ましいのかな?(会社側としては)
個人的のは代休で給与をいただきたいのですが・・・。

有給は来年3月以降、繰り越しが(最長2年)出来ない日数がまだ残っているので振替休日をとることで話してみようと思います。

ありがとうございました。


> おはようございます。
>
> > 土・日は休日の弊社ですが、12月の土曜日にイベントの仕事が入り私(経理事務)も出勤してほしい旨
> > ちなみに代表はその後の好きな日に代わりに休んでいいからと言ってました。
>
> 予め休日と労働日を入れ替えていませんから、休日出勤後に代休をとってもよい、という考えになるかと思います。
>
>
> 仮に、休日のイベント出勤日と通常の労働日を振替休日として予め対応した場合には、
>
> >平日の就業時間(10:00~18:00)7時間
> >  例えば(8:00~14:00)勤務
>
> (8:00~14:00)勤務となる日も、通常労働日ですから、
> 8:00~10:00 時間外労働
> 10:00~14:00 通常労働
> 14:00~18:00 ?
> …
> 会社の業務の都合でその場所での業務が14:00迄なのですから、14:00~18:00においては、帰社して何かしらの業務をさせるか、14:00~18:00までの労働賃金を会社が支払った上で14:00に帰宅させる対応が会社としてはよいかと思います(2時間の時間外労働をしていますので、賃金においては、2時間の早退との相殺はできるかと考えますので、14:00~16:00に対しての対応でもよいかと思います)。〔休憩時間がいつかわからないので、休憩時間については無視しています〕
> ただ、労働基準法上では14:00に帰社させても休業補償を支払うことでよい、ということにはなりますが、そのような休日の振替については、従業員の反発はあるかと思いますので、仮に時間が短くなるのであれば、上記対応が望ましいかと考えます。
>
>
> 民法債務者の危険負担等)
> 第五百三十六条 2 債権者の責めに帰すべき事由によって債務履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を失わない。
>
>
> なお、業務命令休日出勤でなく、振替休日によって労働日になっている場合には、有給休暇を行使することができます。
>
> 予め、休日と労働日を入れ替えてないのであれば、それは振替休日ではなく、休日出勤後にお休みすることは、代休になります。
>
> 振替休日と代休の違いは何か。(厚生労働省ホームページ)
> https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_12.html
>
>
>
> > こんにちは。
> > 「11/20の振替休日について」の投稿に関して、
> > 自分の認識が間違いでないのかを確認したいのと
> > 下記の場合はどうなるのかを教えて頂きたく質問させていただきます。
> > 土・日は休日の弊社ですが、12月の土曜日にイベントの仕事が入り私(経理事務)も出勤してほしい旨
> > 代表から言われました(業務命令です)
> > 就業規則には1日 7時間 1週40時間とあります。
> >
> > 就業規則には
> > 休日の振替について
> > 業務の都合でやむを得ない場合は、休日を1週間以内の他の日と振替えることがある。
> > 前項の場合、前日までに振替による休日を指定して従業員に通知する。
> > となっています
> >
> > ちなみに代表はその後の好きな日に代わりに休んでいいからと言ってました。
> >
> > 今回イベントの為、平日の就業時間(10:00~18:00)ではなく、場所も会社ではありません(交通費は出ます) 
> > イベントは10:00~13:00なのですが、その前の準備や後片付け等で
> >  例えば(8:00~14:00)勤務となった場合は
> > イベントの前に振替休日をした場合は休日の振替となる(早出割増賃金はなし?)
> >
> > ただし、1日7時間労働にはならないが5時間
> > (8:00~14:00) 1時間休憩
> > を超えたら1週40時間超えになる?
> >
> > 8:00~15:00まで作業した場合だと1時間の残業(その場合は超過分の割増賃金が発生する?)
> >
> > また、振替休日をせず、イベント後に休んだ場合は代休となり休日として割増賃金日給×1.25)が必要?
> >
> > だとすると振替休日より代休として給与をいただきたいと思います。
> >
> > ちなみに有給は消化できない日がまだあるので休むより給与の方がありがたいのですが
> > ご回答の程、宜しくお願い致します。
> >
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク