スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 年金手帳を会社が預かる理由は?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年金手帳を会社が預かる理由は?

著者 paddle_master さん最終更新日:2007年05月29日 16:24
お世話になります。
素朴な疑問なのですが、入社時に年金手帳を会社に預けるよう
指示がありました。

退社まで年金手帳を会社に預ける理由はなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者 む・ら さん2007年05月29日 16:40
以前も同じ様な質問がありました、強制力はないはずですが。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-20742/

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者 たまりん さん2007年05月30日 08:52
こんにちは。gansisuさん。

 さて、ご質問の件、単純に“入社時に預ける理由は?”というご質問でしたら、「健康保険」「厚生年金」に加入するからです。
 被保険者資格を取得するために社保に原本を提出することになっています。
→後日、保険証と共に返却されます。

 一方、ご質問が“入社以降(ずっと)会社に預ける理由は?”ということでしたら、他の方が回答されているように強制ではありませんので、手帳を返却して欲しいのであれば返却してもらえます。

 実は、弊社は後者の回答のように“会社が入社以降年金手帳を預って”います。勿論、強制ではありません。
 弊社が預っている理由は、「手帳をなくす人が多いから」で、社員も多くがそれを望んでいますね(笑)。

以上

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者 h_m71 さん2007年05月30日 09:37
こんにちは。
年金手帳を会社が預かる理由」と話がずれるのですが
少しだけ補足をさせていただきます。

社保に手帳原本を提出する件ですが、平成18年10月からは資格取得届を提出する際、事業主が基礎年金番号や氏名などが正しく記入されているかどうか年金手帳等と照合・確認することにより健康保険厚生年金とも年金手帳の添付が不要となっているようです。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク