スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 中途入社した社員の住民税特別徴収について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

中途入社した社員の住民税特別徴収について

著者 フントウ中 さん最終更新日:2007年05月29日 17:28
こんにちは。
4月より設立された小さな会社の人事を来月より担当することになりました。
自分自身、わからないことだらけな上に、指示を仰げる先輩もいないため、こちらの掲示板には非常にお世話になっております。

あまりに当たり前のことなのかもしれませんが、質問させてください。

今現在いる社員は、4月から別の会社より転職してきた人や、元個人事業主の方たちです。

社長からは、住民税については全員特別徴収で。という指示を受けたのですが、そのための手続き方法がいまいちわかっておりません。

待っていれば、「給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を元に、市役所から個人に何らかの連絡および資料が来るのでしょうか。
または、新しい会社の事務担当(つまりは私)より、市役所に連絡を取らなければいけないのでしょうか。

たわいもない質問ですみませんが、わかりましたら教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 中途入社した社員の住民税特別徴収について

著者 こぺん さん2007年05月30日 09:06
こんにちは。

特別徴収で支払とのことですが
転勤扱いとして考えればいいと思います。

「給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の
一番下の欄に記入して提出すると
特別徴収者が変更するだけになります。

ただし、前職場から 「給与支払者」欄と
個人の年税額や未徴収税額等を記入してもらい、
代表者印ももらわなければなりません。

新年度は6月からで時間がないかもしれません。
とりあえず、役所に問い合わせてみては
いかがでしょうか?

Re: 中途入社した社員の住民税特別徴収について

著者 たまりん さん2007年05月30日 12:51
こんにちは。フントウ中さん。

 まず、結論から言いますと、中途入社した社員の場合、待っていても市役所から連絡・資料は届きません。

 基本的に、徴収方法変更で一般的な処理方法は、こぺんさんがご説明された方法です。

 しかしながら、そのご説明にあるように、異動届で処理すると、前職の会社に押印を貰って自社で届出する、或いは前職が届を提出するということになりますので面倒です。
→前職の会社は嫌がると思います。また、転職者した人が貴社に入社したという情報が伝わることに対し、都合の悪い人はいませんか?

 弊社の場合、中途入社した社員の住民税は、各人の自宅に届く納付書(の写し)を提出してもらい、当該市役所に連絡して特別徴収の手続を取っていました。
 ただし、この方法もこぺんさんのご指摘どおり、通常の徴収時期の6月に間に合わないこともあります。
 その場合は、7月より徴収開始(11ヶ月計算)とし、本人に了解を取っていました。

以上

ご丁寧な説明ありがとうございます

著者 フントウ中 さん2007年06月01日 09:57
こぺんさん,たまりんさん、ご丁寧な回答を頂き、どうもありがとうございます。

確かに、前職の会社に依頼をしますと、本人も不都合な人が多いでしょうし、前職の担当者も面倒くさいですね・・・。

たまりんさんの助言にあります通り、納付書の写しを各個人より提出してもらうようにします。

昨日、私自身の住民税を例にし在住の区役所に確認をしに行ったところ、こぺんさん,たまりんさんのご指摘どおり、7月より徴収になる可能性が高いと言われました。

給与支払報告書や移動届出書の記入も初挑戦で自信がないですが、頑張ってみます!
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク