スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 離職票の書き方

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

離職票の書き方

著者 ☆継続的改善☆ さん最終更新日:2007年12月22日 10:29
離職票の書き方
賃金額A,Bの違いはなんですか?
また、賞与分は金額に加算されるのですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 離職票の書き方

著者 社会保険労務士小野事務所 さん2007年12月23日 08:58
> 離職票の書き方
> 賃金額A,Bの違いはなんですか?

お世話様です
A欄は一般の月給の記載欄。
B欄は日給、時給等の記載欄です
日給時給等の場合は最低保証額の関係で計算式が異なっています。そのためA欄ではなくB欄とされています。

よって離職された方が月給者であればA欄に賃金額を記入、日給・時給者であればB欄に賃金額を記入してください。

> また、賞与分は金額に加算されるのですか?

「臨時に支払われる賃金」、および「3ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金」は除かれますので、貴社の賞与が年3回以下であれば、離職票に記入する賃金額には含みません

Re: 離職票の書き方

著者 ☆継続的改善☆ さん2007年12月25日 10:15
> > 離職票の書き方
> > 賃金額A,Bの違いはなんですか?
>
> お世話様です
> A欄は一般の月給の記載欄。
> B欄は日給、時給等の記載欄です
> 日給時給等の場合は最低保証額の関係で計算式が異なっています。そのためA欄ではなくB欄とされています。
>
> よって離職された方が月給者であればA欄に賃金額を記入、日給・時給者であればB欄に賃金額を記入してください。
>
> > また、賞与分は金額に加算されるのですか?
>
> 「臨時に支払われる賃金」、および「3ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金」は除かれますので、貴社の賞与が年3回以下であれば、離職票に記入する賃金額には含みません

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

Re: 離職票の書き方

著者 事務員さん さん2009年02月13日 13:08
4年間正社員で勤務。
今年の1月末で退社。
過去6ヶ月の間に欠勤(有給がなくなって)をしている場合、賃金額の記入は欠勤分を引いた金額を記入するのでしょうか?(実際に支給した分)
正社員なので基本給となるのでしょうか?

Re: 離職票の書き方

著者 勝田労務管理事務所 さん2009年02月13日 18:29
日給月給制の場合、⑨、⑪の日数は、歴日数から欠勤した日を引いて記入します。当然賃金額は実際に支給した金額になります。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク